前に戻る メニューに戻る 次を読む

第8回

「母・大ボケ語録」

♪エイプリィル イン パァリィ〜ス・・・♪カウント・ベイシー楽団の名演にのせて、花の4月ですねぇ・・・。

3月20日に母と友達5人で伊豆に行ってきました。みんなは2泊したのですが僕だけどうしても仕事の関係で1泊しか出来ず残念でした。
その1泊は僕の友人である津田サンの別荘に泊めて頂きました。昼は観光に連れて行ってもらい、夜は津田サンご一家の手料理で20人ぐらいで大パーティ。楽しかったです。
ほんとにお世話になりました。
そこで・・・恒例のCMタ〜イム!!!
写真の事ならプロ・ラボ「日本天然色写真株式会社」
(NITTEN)におまかせ下さい!

今度、岸ミツアキ・トリオと行く伊豆1泊ツアーを企画しようと思ってるのでその時はよろしくお願いしますね!

そして3月25日にはレギュラー・トリオで山形に行って来たのですが、新幹線からの雪景色は素晴らしかったですぅ。
コニタンがあまりの美しさに、はしゃいでました。バーニーは着くなり楽器店めぐり・・・まぁ いつもの事です。

27日にあわただしく母が和歌山に帰っていきました。父が亡くなってから和歌山に1人でいるので、まぁ、年に1〜2度は東京に呼んであげたいですぅ。
母がいると1日1度は大笑いできます。何故かと言うと、
浅田美代子、西村知美、中村玉緒サン達に勝っても劣らないナチュラル大ボケだからです。

そこで、特別企画!! 母の大ボケ・コ〜ナ〜!!!
(文章だとニュアンスが伝わりにくいですがご了承下さい)

●お年よりの原宿と言われている巣鴨の”とげぬき地蔵”に連れて行ってあげた翌日。
「ミツアキ〜、良かったわ〜、昨日連れてってもらった
”骨ぬき地蔵”・・・(???)」 ヒェ〜。
●その後、親戚中にその話がばれて、「私この間東京に行った時、チョット”骨ぬき地蔵”って間違ったら、みんなに、おもいっきり笑われたのよー。ホンマは、”くぎぬき地蔵”なんやてっ(???)」 ドテッ!!

●「ミツアキ〜ッ、泉岳寺に行こうと思ってるんやけど・・・。」
「泉岳寺ってあんまり知らないなぁ。」
「あらっ!ミツアキ、東京にいて泉岳寺知らんの?
しじゅうくにち、やがな。四十九日。討ち入りで有名な・・・」
「オカン。それも言うなら、四十七士やろ!!」

●「ミツアキッ、電話機新しいのと買い換えたいんやけど・・・ほれ、ファックスとか付いてるやつ、・・・それでも電話賃はやっぱり、NHKに払うの?」
「オカン、それも言うならNTTやろ! 受話器持ちながら、"紅白歌合戦はやっぱりプッシュホンやわぁ”って言うてる奴おれへんやろ!!!」

●「ミツアキの今回のアルバム、いいねぇ。えぇーっと・・・タイトルなんやったっけ・・・あっ、すっぴん アンド〜・・・」
「す、す、す、すっぴん・・ってアンタ!」化粧ぐらい、しいってゆうねん!

と言うわけで、もっと他にも色々あるのですがとても書ききれませんでした。またの機会に・・・・・。

(2000年4月1日記)


前に戻る メニューに戻る 次を読む