[最新News 16/8/27]
【携帯用サイトはこちら】
http://www.kishijazz.com/mobile.html

<今日のひと言ひとり言>

スイス時計の旅、順調に進んでます。
昨日はジュネーブからジュウ渓谷に移動。
パテック・フィリップ博物館、時計師博物館、
オーデマ・ピゲ、ブレゲ、ジャガールクルトなどの
マニュファクチュール工場、などなど充実しまくり(笑)
今日行く予定のラショードフォン博物館も
ヌーシャテルのオートマタも楽しみぃ(^_^)ノ
・・・マニアックすぎるわっ(笑)
(8/27)

もうすぐスイスですが・・・
今日は訃報が二つも入りました。
その内の一つ、ドラマー竹田達彦が
天国に逝ってしまいました。
まだ48歳か49歳です。
お父様は現役ギターの名手、竹田一彦さんで
僕も関西時代にお世話になり
尊敬している方です。
達ちゃんとは高槻ジャズ・ストリートで
ダイアン・シューアやニュヨーク・ボイセス、
スコット・ハミルトン、ジェームス・ムーディ、
等・・・数々のコンサートを
一緒に演ってきた仲間でした。
特に今年の5月は京都でのコンサートやライブ
の後、高槻ジャズ・ストリートで
日本のレジェンド・ミュージシャンと共演、
翌日はロイヤル・ホースと、数日間一緒でした。
とにかく日本でもトップクラスに仕事のできる
超優秀なドラマーで、頼りになる仲間でした。
本当に本当にショックです。
悲しすぎます・・・・・。
(8/19)

今月後半はスイスに行くので
やっておかない事が多い上に
オリンピックも見てしまい
ちょっと寝不足気味だぁ(^_^メ)
17日の御茶ノ水「NARU」ライブは
日本の「裏」側のブラジルの「音」を
ジャズで演ろう・・・(^^♪
「裏音」(りお)な感じで・・(^^♪
この時期・・・リオじゃねえの(^。^)y-.。o○
(8/15)

梅雨が明けましたねぇ^^;
7月後半は仕事の打ち合わせやリハーサル♪
パーティや飲み会も多く(^_^メ)
何だかんだとバタバタしてました!
3回目になる後楽園ホールでのボクシングにも
連れて行ってもらって暑さも忘れました^^;(笑)
都知事候補者の皆さんも戦ってますが、
こちらは期日前投票も済ませて
じっくりピアノと戦う日々です(p_-)♪
(7/29)

七尾〜羽咋が終わって、昨日は加賀屋で
ゆっくりさせていただきました(^_^メ)
今日は早朝発って
銀座スウィングでがんばりました(^^♪
今回はCD発売直後ということもあって、
たくさんの方々にCDを買っていただき
本当に感謝です(^^♪
ホームページからご購入の方への
サイン書きもがんばってま〜す(^。^)y-
(7/4)

金曜日から石川県・七尾〜羽咋と
トリオでスイングしに行ってきます(^^♪
コンサートが終わった翌日(3日)の
加賀屋打ち上げも楽しみぃ(^_-)-☆
4日(月)は銀座スウィングのライブがあるので

早朝出発がつらいなぁ(笑)(^_^;)
(6/29)

この日曜日は生徒の結婚披露宴でした。
僕のトリオで入場から送賓まで
心込めて演奏させていただきました(^^♪
素敵な披露宴でした(^。^)y-.。o○
また同じ時期に入籍した生徒もいたり、
ヤマハにお勤めの身近な周りの
出産や結婚退社などなど・・・
おめでたいことが続いています(^_-)-☆
周りが幸せになると、こちらもおすそ分け
していただけそうで嬉しいなぁ(^◇^)
(6/22)

大分のお仕事から帰りました(^。^)y-.。o○
別府温泉にも入れました(^_^メ)
まったりしたお湯がまとわりつき
お肌が、さらっとするのにしっとり・・
温泉にはちょっとウルサイからなぁ〜
音専家(おんせんか)だけに・・・ってか!(^_^;)
(6/12)

ソロに続いてベストUも発売されたので
ちょっとバタバタしてました(^^♪
今日から水無月かぁ・・・
ジューン・ハットンからのジューン・クリスティでも
聴きながら♪結婚生活を守護する女神ジュノー
を想うかぁ〜(^。^)y-.。o○
う〜ん、深いっ(笑)
(6/1)

ジャズライフ誌5月号にソロ・アルバムのレヴューが、
6月号にインタビュー記事とベストUのレヴューが、
ジャズ・ジャパン誌5月23日発売号に
インタビュー記事とレヴューが載ってます(^^♪
思えば東京に来て、デビューアルバムの時は
新人ピアニスト扱いでしたが
もうベテラン・ピアニストって・・・(^_^;)
なんだかなぁ〜(笑)
まぁ、いいかっ(^_^メ)
明日(22日)の千葉カフェ・リリコ・ライブは
悠平(b)とデュオでがんばりまっす(^^♪
(5/21)

来週25日(水)「ベストU」が発売されます♪
2004年〜2013年の集大成で、
ライナーノーツに写真もたくさん載ってます!
6枚のアルバムから2〜3曲づつ抜粋した
16曲70分超えのお得CDです(^_^メ)
ぜひ皆様の愛の手を・・・
よろしくお願いいたします(^^♪
(5/20)

13(金)は
南青山「リストランテ・エノテカ・リヴァデリ・エトゥルスキ」
でピアノ・ソロ・ディナーです(^_-)-☆
今回はシャンパーニュ(^。^)y-.。o○に
イタリア料理フルコース・・・( ^)o(^ )
黒檀で覆われた世界に一つのファツィオリ・ピアノ
でのジャズのひととき・・・(^^♪
五感で愉しむ贅のジュエリーボックスやぁ〜(*^^)v
(5/10)

濃ぉ〜い怒涛の関西10日間が終わりました。
毎年盛り上がりまくりの高槻ジャズ・ストリート、
京都でのプライベート・コンサートやライブ・・・等々、
指の痛みを乗り越えて(笑)がんばりました(^_^;)
皆様ありがとうございました(^^♪
(5/7)

ジャズ・ライフ誌、ジャズ・ジャパン誌などの
インタビュー記事の取材がありました(^^♪
今日はCD聴きましたメールを
たくさんいただいて嬉しかった・・・(^_^メ)
・・・までは良かったのですが、
右薬指先を切ってしまって
大凹みです(T_T)
一般的にはちょっと深めの切り傷ですが
ちょうど鍵盤を弾く箇所で
練習もできず、金曜日のライブで
痛みが出ないかも心配(>_<)
はぁ・・・・・(T_T)
(4/26)

心込めて奏でたピアノ・ソロの
ニューCD「メイビー・ノー・ワン・ノウズ」が
今日、発売されました(^^♪
昨夜のNARUライブでは皆様に
たくさんご購入していただき、
本当にありがとうございました(^_^メ)
5曲目までに眠れましたでしょうか?
目がかたい方でも10曲目までには・・・
眠りの境地に入っていただけたはず(笑)
もし最後まで聴いてしまうようでしたら
病院に行って是非不眠症治療を(^_^メ)
(4/25)

明日(24日)は御茶ノ水「NARU」でライブです♪
ニューCD持って行きま〜す(^。^)y-.。o○
聴く用以外にも、コースター用、
軒先に吊るしてカラス除けに、
自転車に反射材として取り付け事故防止。
などなど・・・
お一人様何枚でも(笑)
よろしくお願いいたします(^_^メ)
(4/23)

いよいよ14枚目のアルバム
「メイビー・ノー・ワン・ノウズ」が
25日(月)に発売されます。
初のピアノ・ソロです(^^♪
まだCD現物は僕も見てないのですが(^_^メ)
24日(日)の御茶ノ水ナルでのライブで
皆様にお分けできると思います(*^^)v
お待ちしてま〜す(^。^)y-.。o○
(4/18)

昨日は後楽園ホールのボクシング観戦に
連れて行っていただきました(^_-)-☆
今回はいい試合が多かったなぁ(^。^)y-.。o○
ハイボール飲みながらカツサンドで
大満喫でしたヽ(^。^)ノ
(4/13)

今日から4月かぁ〜春やなぁ(^。^)y-.。o○
近所の桜も満開やぁ〜ヽ(^。^)ノ
5日(火)は「銀座スウィング」でがんばりまっす(^^♪
(4/1)

秋田〜盛岡では皆さんに本当に良くしていただいて(^^♪
ピアノも気持ちよ〜く弾けて(^。^)y-.。o○
めっちゃ楽しい5日間でしたぁ(^。^)y-.。o○
酒ッコ飲んだリキッコと悠平ッコとも
温泉ッコで盛り上がりました!
(3/25)

今日から秋田ぁ〜♪
20日(日)は西馬音内でがんばります(^^♪
秋田の皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
21日(月・祝)は、このトリオでは初めての
盛岡「すぺいん倶楽部」ライブです(^^♪
みなさま、お待ちしていま〜す(^。^)y-.。o○
(3/19)

アーネスティン・アンダーソンが天国に召されました。
最高に好きなシンガーでした。
2回も一緒に共演させてもらって
感動したことは、いつまでも忘れられません。
シナトラJrも亡くなったとか・・・。
合掌・・・。
(3/18)

ソロ・アルバムのライナーノーツ書きが
何とか終わって(^_^メ) 
後は4月25日の発売を待つのみ(^^♪
さてっ、今から5月21日発売予定「ベストU」の
ライナーノーツ書きです(@_@)
(3/11)

ニュー・アルバムのマスタリングが終わり、
今日(8日)ニューヨークから帰国しました♪
今回も平川プロデューサーとのディナーは
毎日、日本食でした〜(^_^メ)
初日の「寿司屋・銚子」から「めんくいてー」「蕎麦こう」
「りき」「焼鳥大将」って・・・笑うでしょう?(*^^)v
1990年代のニューヨークの日本食は、
かなり違うって感じでしたが、
今は本当に美味しくて、日本で食べるのと変わりません。
ただ、値段はかなりお高めですが(^_^;)
さて、まだ公式には発表していませんが、
ピアノ・ソロ・アルバムが4月25日発売予定♪
スイングブロス・レーベルの「ベストU」が
5月末発売予定となっています♪
(3/8)

明日(2日)からニューヨークに行ってきます♪
今年1月にレコーディングした初のピアノ・ソロと
2004年〜の「ベストU」の音源を
ニュージャージーのスタジオに持って行き、
マスタリングという作業をして仕上げてきます(^^♪
ソロ・アルバムは4月25日発売予定で
「ベストU」は5月末発売予定です(^_-)-☆
皆さま、お買い求めよろしくお願いいたします(^_^メ)
(3/1)

今日(29日)は4年に一度のうるう年^^;
うるう年を語ると時計の話にからまって
話がなが〜くなるのでやめますが(笑(^_^メ)
まぁ、難しく考えないで一日多い閏年(うるうどし)で、
心が潤う年になりますように(^_-)-☆
(2/29)

18日(木)は名古屋「THE WIZ」ライブ、
翌日19日は大阪でプライベート・パーティ・ライブでした。
終わってから北新地のステーキハウスで
神戸牛に鮑に車海老にワイン・・・等々を
ご馳走になって、メンバー皆大喜び!(^◇^)!
20日の三重「A−bs」の打ち上げでは、
マスターからビックリの大きさの伊勢海老と
海の幸の数々をおもてなしいただき、その上
ファンの方が超贅沢リゾートホテル宿泊を
メンバー3人にプレゼントしてくださり・・・!
もう本当に感謝感謝のツアーとなりました<m(__)m>
(2/21)

昨日(11日)のバースデーライブ、たくさんの方々に
お祝い(?!_笑)していただきまして
本当にありがとうございました<m(__)m>
阿川泰子さんがわざわざ来てくださり、
お祝いの一曲!は嬉しかったです<m(__)m>
これからも一日一日大切に
生きていきたいと思います(^^♪
皆様の愛に心から感謝です・・・。
(2/12)

昨日(31日)は銀座ヤマハの6階サロンで
僕の生徒達のクラス・コンサートでした。
最高状態で管理・調整されたフルコンサート・ピアノと
本川悠平(b)、力武誠(ds)の好サポートで
なんと28名!が演奏しました(^^♪
みんな緊張しながらもステキな演奏で
大満足のコンサートでしたが、
自分の事より緊張した長〜い一日でした(^_^メ)
打ち上げが終わってから、
心地よい疲れが(笑)ドッとでました(^_^メ)
生徒達みんな、よくがんばりました(^_-)-☆
延べ30曲をサポートしてくれた悠平とリッキー、
ヤマハのスタッフのみんな
ありがとう!!!
(2/1)

1月1日の朝に身内が他界しまして、
2日お通夜3日お葬式で急遽関西に戻り
ちょっと大変な日々を過ごしておりました(>_<)
一月は色々と僕的行事が目白押しでしたが、
また追々お知らせさせていただきましょう(^_^メ)
2月11日(木・祝)の銀座スウィングでのバースデー・ライブは、
開始時間が通常より早くなっています。
16時半開場・17時半スタートです。
21時前には終わりますので
くれぐれもお間違いのありませんように(^^♪
(1/27)

今年は
魅力的でみんなに「良いわぁ」と言われるよう
心と音と生活を装飾音符で輝かせる・・・
『魅ザル いいわぁザル 輝飾る!』
の精神で、がんばろう〜っと(^^♪
(1/7)

明けまして音愛で・・・とうございます(^^♪
新しい年も皆様に幸せがたくさん
音連れますように(^_-)-☆
モンキーり型ご挨拶でした・・・(^_^メ)
(1/1)

大晦日かぁ〜(^_^;)
今年はお正月気分もなく(笑)
日常のまま過ごす日になりそうです(^_^;)
こちらは
常に良い音志で、
良い音使をして
良い音詩を表現できる
良い音始にしたいと思ってます(^^♪
皆様、良いお年をお過ごしくださいませ(^_-)-☆
(12/31)

普段の日と同じクリスマスも過ぎて(・_・;)
あっと言うまに一年が過ぎようとしています。
今年はまたいちだんと一年がはやく感じます(@_@)
28日(月)は御茶ノ水「NARU」で
今年最後のライブがんばりま〜す(^^♪
(12/25)

クリスマスイブかぁ〜
ぜ〜んぜん楽しくないけどねっ(笑)
個人行事はな〜んにも無く、
毎年仕事してるか練習してるか(>_<)
でもまぁ、世の中の半分以上は普段通りに
過ごしてるんちゃう?(笑^_^メ)
と、自分に言い聞かせて年末からお正月にかけて
練習に励みます・・・(-_-)
・・・練習から逃れられる日を夢見て(p_-)
(12/24)

今日(23日)天皇陛下が82歳の誕生日を迎えられました。
同じく今日は父親の命日でもあります。
父が逝ってもう20年かぁ・・・
未だに心残りがあるなぁ・・・(>_<)
13日の母親の命日にお線香あげたとこですが、
今日もお家の霊石にお線香あげて
天国の父とちょっと語らい合いました(T_T)
ぼくにとって師走は何か物悲しい月です・・・(・_・;)
(12/23)

昨日(20日)長崎での阿川泰子さんの
ディナーショー昼夜2回頑張りました(^_^;)♪
優秀なメンバー、悠平と潤ちゃんとの
トリオの息も合ってきて
気持ちよ〜く演奏できました(^^♪
打ち上げでは、美味しいお料理と
阿川さんの爆笑トークで(笑)
美味しくお酒がすすみました(#^.^#)
久しぶりにアマチュア・ビッグバンドの
方にも会えて嬉しいひと時も・・・(^_-)-☆
(12/21)

昨夜の南青山エトゥルスキでの
ピアノソロ・ディナーライブ♪
満席御礼で皆様に感謝感謝です。
緊張しながらも本当に気持ちよく
ファツィオリ・ピアノと語らうことが出来て
ホッとひと息・・・(^^♪
明日(20日)は阿川泰子さんのディナーショーで
久しぶりに長崎・諫早に行きます。
昼夜二回のショーなので
朝4時起きだぁ〜(^_^;)
(12/19)

知らぬ間に師走に入っていて(笑)
・・・慌ただしすぎ(@_@)
石川県に行ったり名古屋〜大阪に行ったり
風邪をひいたり(T_T)
和歌山から・・・岐阜から・・・友人が来たりで
楽しくバタバタ〜(^_^メ)
ふと気がついたら今日は母親の命日でした(T_T)
もう天国で7年かぁ・・・
お家のお骨霊石にお線香あげました・・・(涙)

18日(金)は南青山「リヴァデリ・エトゥルスキ」で
ちょっと早目のクリスマス・ディナー・・・
カスタマイズ・ファツィオリ・ピアノソロで
お待ちしていま〜す(^^♪
(12/13)

昨日(27日)は川越プリンスホテルで
阿川泰子さんのディナーショーでした。
終わってから焼肉でお疲れ様で( ^)o(^ )
結局、終電にも間に合わず(笑)
リッキーがアッシーになって
マネージャーとメイクの子と僕を
送ってくれました(^_^メ)
楽しい川越の夜となりました(^_^メ)
(11/28)

リッキーと悠平との郡上〜関西が終わり、
今日、東京に戻りました(^^♪
郡上でのコンサートライブが盛り上がって
打ち上げは楽器があるお店でまた盛り上がり、
3次会まで(^。^)y-.。o○
翌日はめっちゃ美味しいお蕎麦を御馳走していただいた後、
郡上八幡のお城や街を探索してから大阪に向かい
夜はロイヤルホースでライブ(^^♪
終わってから北新地に連れて行っていただいて
美味しいワインとローストビーフでお疲れさまヽ(^。^)ノ
メンバー一同大喜びでシメは空心町ラーメン(^_^メ)
翌日はリッキーと悠平にディープな大阪を満喫させようと
蓑輪先輩と僕が大案内(^。^)y-.。o○
蓑輪さんプレゼンツで、僕も知らないお店もあって
超盛り上がりました(^_-)-☆
通天閣ふもとの串カツ「だるま」他2店の串カツ屋
から始まり「づぼらや」で、てっさ・・・
京橋の大評判の立ち飲み屋・・・
「五階百貨店」に寄ってから
天神橋筋商店街を満喫。
ナポリピザ準優勝のイタリアン〜
立ち食の高級焼肉〜天五の寿司「春駒」
・・・からのBAR2店で、シメはたこ焼き!
何と何と!この僕でも今まで未経験の
計11軒はしご(@_@)( ^)o(^ )でした。
今回もたくさんの皆様に“おもてなし”を
していただきまして(^_^メ)
本当にありがとうございました。
(11/26)

昨日の銀座スウィングは久々のドラムレスで
ヴァイブとギターのシアリング・サウンドも演れて
モエたなぁ(^^♪楽しかったですヽ(^。^)ノ
今日から郡上八幡に行っきます。
明日(23日)郡上「流響の里」でコンサート・ライブ
翌日(24日)は大阪「ロイヤルホース」で
スイングします(^。^)y-.。o○♪
皆様とお会いできるのを楽しみにしています(^_-)-☆
(11/22)

昨日(20日)はヤマハで教えてから、
夜遅くまでスタジオで個人練習(>_<)
疲れ果てました(・_・;)
今日(21日)は銀座スウィングです。
今回はちょっとめずらしい編成で
ピアノにヴィブラフォンとギターとベースの
ドラム無しカルテット(^^♪
おとなのおとなのだっ(^_^メ)
(11/21)

盛岡〜久慈に行って来ました。
「あまちゃん」でお馴染みの久慈は初めてでしたが、
とても楽しませていただきました(^_-)-☆
たくさんの素晴らしいお人柄の方々にも出会えました。
久慈アンバホールは凄いオッしゃれ〜と思ったら
黒川記章さんの設計とか(^。^)y-.。o○
今度は夏に行って「海女さん」のプロの仕事を
見たいなぁ・・・
プロのアマ!???・・・ってか(笑)
(11/20)

白馬でのホテルロビーライブが気持ちよ〜く終わって、
翌日はみんなでスキージャンプのラージヒルに行ったり
お蕎麦を堪能したりと観光でも盛り上がりました(^_^;)
二日間で温泉に何と!8回も入り(*^^)v(笑)
お肌もツルツルって感じで東京に戻りました。
またまたたくさんの方々にお世話になりまして
感謝しております<m(__)m>(*^。^*)
(11/10)

相変わらずピアノと譜面書きに浸る日々ですが(@_@♪
昨日は東京橋本会のパーティに行って来ました。
久々の柿の葉寿司は美味しかったなぁ( ^)o(^ )
そういえば同級生にっしゃんがよく和歌山の柿を
送ってくれるのですが(^_^;)最近凝ってるのが
赤ワインに完熟した柿を入れてサングリア風に(^_-)-☆
これがイケるんだなぁ(^。^)y-.。o○
リーデルのワイングラスの中の柿が輝きます。
この輝く柿カクテルをぼくは「柿輝(カキテル)」と
呼んでいます(笑)(^。^)y-.。o○
(10/31)

10日の「横浜ランドマーク・ホール」
11日の「関内大ホール」
と気持ちよ〜く終わり、翌日12日は
ベースの晃さんと、ドラムの和クンと
金沢ニューグランドホテルでのお仕事でした(^^♪
昨日の夕方東京に戻ってきましたが、
今日はさすがに疲れが出て
重い練習が出来ない状態(T_T)
とりあえず3日間の緊張スイッチを
ゆっくりお風呂でOFFろう・・・ってか(^_^;)
(10/14)

先週は久しぶりの「横浜Bar Bar Bar」や
「千葉ベイサイドジャズ」で
気持ちよく演奏させていただきました(^^♪
明日は横浜ジャズ・プロムナード
☆10日(土)19:20〜
横浜ランドマーク・ホールで岸ミツアキ・トリオ
☆11日(日)11:30〜
関内大ホールで「JATPスイング」です。
(10/9)

名古屋ブルーノート満席のお客様で
気持ち良〜く終わって、昨日東京に戻りました(^^♪
皆様本当にありがとうございました(^_^;)
久しぶりにメンバーと超熱いブルーノート打ち上げで
気がつけば深夜3時を過ぎてました(笑)
今日からまた練習とアレンジ、勉強という・・・
質素・単純・地味・精進の日々です(^_^メ)
(9/20)

今日(15日)は阿川泰子さんと
岐阜グランドホテルでディナーショー。
明日は郡上八幡の皆さんと
11月のコンサートの打ち合わせ兼お食事会。
そして18日(金)は「名古屋Blue Note」です。
トリオでがんばりま〜す!!!
(9/15)

9月ですね。暑さもやわらいで
過ごしやすくなってきました。
明日(4日)は御茶ノ水ナルでスイングです。
9月の歌でも演ろうかなぁ(^^♪
(9/3)

韓国から戻りました♪
今回はK・ロック・コンサート・フェスティバル
の中でのジャズグループということで、
僕と同郷で!熱帯ジャズ楽団の26歳ドラマー健ちゃんと
フュージョン系ギタリスト、アキヲくんが参加(^^♪
二人とも素晴らしいミュージシャンでゴキゲンヽ(^。^)ノ
ジャズスタンダード曲をラテン・ロック・ジャズテイスト(笑)で
・・・いつもとちょっと違うスタイルは新鮮でした(^_-)-☆。
ヒルトンホテルでカンジャンケジャンも食べたし
みんなと楽しい時間を過ごせました(^◇^)
(8/25)

 今日(20日)から韓国に行ってきま〜す♪
韓国での公演は5回目になります(^^♪
今回はソウルからちょっと離れた所なので
ソウルで一泊してから翌日、車で向かいます。
カンジャンケジャン食べてこよっと(^_^メ)
(8/20)

昨夜は「銀座スウィング」で気持ちよくスイングでした♪
お暑い中たくさんのお客様にきていただいて
嬉しかったなぁ・・・感謝です(^^♪
(8/11)

「ほんと毎日暑いですねぇ〜」
「ハイ、暑い、暑い、暑い・・・」
「猛暑です!」
「もうしょうがない、しょうがない」
「ツアー続きで疲れ出てます・・・」
「あらっ、疲れた、疲れた、大変だ、大変だ」
「でもまぁ、がんばって練習してますけど・・・」
「そりゃ、お疲れさん、お疲れさん、お疲れさん」
「10日(月)の銀座スウィングもがんばります」
「ハイハイ、がんばる、がんばる、良かった、良かった」
「この時期、こまめにお水飲みましょうねっ」
「そう、そう、そう、そう、こまめにねっ」
・・・・・by.昭和・のいるこいる
(8/4)

阿川泰子さんのディナーショーで
大阪ヒルトンホテル、唐津シーサイドホテル
無事終わりました(^^♪
打ち上げは唐津のお刺身、お寿司・・・などなど、
最高のおもてなしをしていただきました!
3軒目でシメのお店「屋台・いこい」に。
美味しい牛タン、カルビ・・・などなど、いただいて
シメは絶品ラーメン(^_-)-☆
メンバー共々大喜びでした!
唐津の皆様、阿川泰子さん、
ありがとうございました<m(__)m>
(8/3)

大阪ロイヤルホースのオーナー関さんが
急逝されたという知らせが届きました。
つい先日(9日)ツアーの初日に
ホースに出演した際、めちゃくちゃ元気な
関さんと色々お話したばかりでした。
僕が18歳から出演させていただいている
老舗ライブハウスで、
関さんにも本当によくしていただきました。
ショックで落ち込んでいます。
50代とは・・・はやすぎます・・・。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
合掌・・・。
(7/20)

8日(水)から関西〜七尾〜羽咋と
能登ツアーでした(^_-)-☆
途中、夏風邪に苦しみましたが
何とか無事終えることができました(@_@)
コンサート翌日は一日ゆっくり和倉温泉で
美味しいお料理と温泉とマッサージ・・・などなど、
おもてなしをしていただいて
メンバーみんな癒されまくりました(^。^)y-.。o○
(7/13)

ロシア・ウラジオストクから無事帰国しました♪
今回も書ききれないエピソードや感動がありました(^^♪
「キャット&クローバー」でのライブと
フィルハーモニック・ホールでのコンサートは
心に残る演奏になりました(^^♪
オーストラリア〜ロシア〜来週からは
関西「ロイヤルホース」〜七尾「5スポット」
羽咋「コスモアイル・ホール」と
もういっぱいいっぱいですが
老体に鞭打って(笑)がんばります(^_-)-☆
(7/4)

明日(30日)からロシア・ウラ
ジオストクに行ってきます♪
前回の訪問(2011年)翌年のAPECの開催を機に
大規模なインフラ整備が行われて、
益々美しく魅力的な街になったそうです(^。^)y-.。o○
フィルハーモニック・ホールでの公演は
今回で何と6回目になります(^^♪
ちなみにフィルハーモニック・ホールのホームページは
こちらから(ここをクリック)どうぞ!
僕たちのコンサートのポスターも見れま〜す(^_^メ)
今回もスイングしてきたいと思います(^_-)-☆
(6/29)

ロシア公演前のバタバタな時期に
盛岡・雫石でセミナーを受けてきました。
何のセミナーって?
雫石と言えば「盛岡セイコー高級時計工房」
まさにセイコーの聖地であります(^_-)-☆
27日は工場見学で、28日は朝6時半に起きて
8時過ぎに盛岡セイコーに着き17時まで、
腕時計の分解と組み立てを行いながら
構造や部品の特性などを学び、
最終新幹線で帰るという一泊弾丸旅でした。
学生時代から音楽以外で7時間も超集中した
ことがあっただろうか?(笑)
機械時計のたくさんのことを学べました。
さぁ、ロシア公演へ向けて最終調整します(^^♪
(6/29)

またまた今月末からロシア公演に出発しますが、
今日(21日)は御茶ノ水『ナル』で頑張ります(^_-)-☆
ブリスベンお土産話ききにきてねぇ〜(笑)
(6/21)

昨夜遅く、オーストラリアから無事帰国しました♪
ピアノはスタインウェイDやシゲル・カワイ、
ヤマハCFVなど、全てコンディションも抜群、
ストレスなく弾くことができて最高でした。
演奏会場はどこも僕の大好きな半円形すり鉢状ホールで、
シチュエーションにもテンション上がりました(^^♪
今回ブリスベンで出会った人々は、
皆さん親切でやさしくて感激しました。
音楽大学や高校でも本当に温かく
歓迎していただき、思い出に残る時間を
過ごすことができました。
ちなみに、コアラを抱いた写真も撮ったし、
(マライヤ・キャリーのコアラ抱き写真も飾ってたなぁ)
めちゃ美味しいオージー・ビーフのヒレ・ステーキも
バッチリ食べさせていただいて(^_-)-☆
ゴールド・コーストやワイナリーも行ったりで
盛りだくさん過ぎる2週間でした(^^♪
(6/14)

明日からオーストラリア・ツアーに行ってきます♪
ブリスベン・ジャズ・フェスティバルや
トゥーンバでのコンサートなど、
盛りだくさんに頑張ってきたいと思います(^^♪
物事の核・・・
いわゆる深い中心にある魂を大切にして、
ハッタリや見栄の無い裸な自然体・・・
これをオーストラリアでは
『コア裸』!と言います(^_-)-☆
コッ、コッ、コアラ!?
コアで自然な音楽『コアラ』を目指し!
ナチュラルな『音』で勝負です(^^♪
オーストラリアだけに、色々カンガルー???
いやいや、色々カンガエルーやろぉ〜(笑)
(5/31)

毎日毎日地味ぃな生活で何も書く事ありません(笑)
オーストラリア・ツアーの準備もあって
ピアノとアレンジや譜面に集中してる精進の時間と
たまに気の許す友達との食事会・・・
のみの毎日です(苦笑)(^_^;)
土曜日(30日)はNHK横浜放送局で
「ヨコハマから届けようJAZZの元気」
3・11チャリティ・コンサート(^^♪の中で
久々に北村英治さんとご一緒させていただきます。
(5/29)

日曜は阿川泰子さんのお仕事で銀座「BRB」に。
昨日は銀座ヤマハ・アネックスでレッスンでしたが
終わってから、またまた阿川さんと
お疲れ様のちょっとイッパイ(^^♪
宝田明さんも来られて楽しいひと時でした。
今度はブリスベン・ジャズ・フェスティバルに向けて
がんばります(^。^)y-.。o○
(5/12)

3日は大阪医科大学でのトーク・ショー(笑)でした。
4日はトリオでのステージ後、
ニューヨーク・ヴォイセズとの共演♪
昨年に引き続きグラミー賞獲得アーティスト、
ゴージャスなコーラス・グループとの共演は
本当に感動でした!!!!!
頑張って事前に準備練習した甲斐もあって、
大盛況の大成功でした。
ニューヨーク・ヴォイセズの皆さんも超ご機嫌で、
翌日の京都日帰りツアーも楽しく終了しました(^◇^)
6日はロイヤルホースで燃えて、
7日はオーストラリア・ブリスベン用のリハーサル。
すべて無事終えて今日、東京に戻りました(^^♪
かなり燃え尽き、疲れましたが、
心地よい気分で眠れそうです(^^♪
今年も高槻現代劇場に4時間も5時間も
並んで下さった皆様、本当に感謝しています。
いつも並んでいただいただけの感動を
お返ししようと思って頑張っていますので、
どうかお許しくださいませ<m(__)m>
今回もたくさんの皆様に感謝の日々でした♪
(5/8)

今日(4月30日)から関西に行ってきま〜す♪
4日の高槻ジャズ・ストリートでは
高槻現代劇場19時〜僕のトリオのステージで
20時〜ニューヨーク・ヴォイセスとの共演(^^♪
5日はニューヨーク・ヴォイセスのメンバー達と
京都ご案内ツアーに(^。^)y-.。o○
6日(水)はロイヤル・ホースでライブ♪
そうそう3日はトークショー(笑)もありで
濃厚な日々になりそうです(^^♪
皆様にお会いできるのを楽しみに伺います♪
(4/30)

ずっと相変わらずピアノとの戦いの毎日です。
銀座ヤマハ・アネックスで教えているので
よく銀座に行くのですが
最近十割蕎麦のいいお店を見つけました。
楽しみがちょこっと増えました(^_-)-☆
(4/24)

相変わらず練習に精進する平凡な
日々が続いています(・_・;)
それはそうと昨日、恵比寿商店街で火災があり、
マジびびりました(@_@)
というのも、火災を出した店の2軒隣の大沢カメラ店に
レンズやカメラ7点を委託販売で預けてるのですが、
売れるまでは何かあっても保障がない
という契約なんです(ToT)/~~~
もし水浸しでカメラやレンズが壊れていたら
泣き寝入りなんですよねぇ〜(>_<)
無事でよかったよかった(^_^;)
(4/10)

明日4日(土)は銀座「スウィング」ライブです(^^♪
桜の「花」は散りかけですが、
春の「音」が咲くライブにしたいと思います♪
・・・んっ、咲くライブ!
さくらいぶぅ〜(^◇^)
(4/3)

名古屋まで行きも帰りも渋滞に巻き込まれましたが(>_<)
ライブは気持ちよく演奏できて、終わってからは
美味しいワインとイタリアンをいただいての
楽しいお食事会でした(^。^)y-.。o○
25日(水)はお茶ノ水「NARU」でがんばりまっす(^^♪
(3/23)

今日(21日)は名古屋「WIZ」でのデュオ・ライブ♪
ベーシストのテルさんと車で名古屋まで(@_@)
先ずはたどり着くまでがんばりまっす(^_^メ)
(3/21)

明日(14日)は千葉 「Cafe Lirico」でライブです♪
ヴィブラフォンとのデュオはこのカフェだけなので
楽しみに伺いま〜す(^^♪
(3/13)

何枚かのCDをネット注文中ですが、昨日
ニュヨークのリンカーンセンター内ローズシアター
で行われたトニー・ベネットとレディ・ガガのコンサート
を収録したブルーレイが届きました(^^♪
映像でみるとまたまた興奮しました!
ガガめちゃくちゃ衣装変えるなぁ(^。^)y-.。o○ 
「ネイチャーボーイ」美しい(^◇^)
ガガ好きになったわぁ(^_^メ)
それにしてもトニーさんはとても88歳とは
思えない歌唱で圧巻です(@_@)
トニーかく神ガガった(?)お二人に(^_^;)
完敗で乾杯やっ(^_-)-☆
(3/7)

昨夜はメンバーと春み〜の会でした♪
にっしゃんが日本酒、大根、ほうれん草、カリフラワー、
などなど送ってくれたので、みぞれ鍋をすることに(^_^メ)
カリフラワー・ボイルをオレのタルタルソースと
恵比寿ジョエルロブション限定ビールで。
郡上の鮎の塩焼きは日本酒「紀伊国屋文左衛門」で。
そしてナットキングコールのテレビショーでの
「J・A・T・P」やルイ・ベルソンのソロや
サミー・デイビス・Jrのラスベガス・ショーの映像の
お供はライム・ハイボール(#^.^#)
ジャズ仲間とのひと時は楽しいなぁ(^_-)-☆
(3/3)

和歌山から同級生にっしゃん夫妻が
スカイツリー見物に東京に来てたので
昨夜はちょっと飲んでヽ(^。^)ノ
今日は恵比寿ガーデンプレイス散歩して
ジョエル・ロブションでランチ(^_-)-☆
高校生時代の話は・・・つきひんなぁ〜(^_^メ)
(2/23)

携帯電話の調子が悪くなって新しくしたら
設定や移行や変更に一日がかり(ー_ー)!!
それもわからん事だらけで結局人任せ(笑)
ホンマ疲れます(・_・;)
(2/19)

建国記念の日はバースデーライブでした。
「門松(誕生日ケーキのろうそく)は
冥土の旅の一里塚・・・
めでたくもあり めでたくもなし」
なんて言いますが(T_T)
まっ、いいかっ(笑)
たくさんの皆様にお祝いしていただいて
本当に嬉しかったです(^^♪
感謝感謝です<m(__)m>
(2/13)

昨日は生徒の演奏しているお店に
男子8人で音連れてのランチ男子会でした(笑)
お昼12時半からジャズ聴きながらランチして
15時からお茶でグタグタお喋り2時間半(^。^)y-.。o○
まるで奥様ランチ会でしたぁ(笑)
そして今日からまた練習の日々。
高カカオ・ポリフェノールチョコレートで
脳を刺激しながら頑張ります(>_<)
(2/8)

あっという間に2月に入ってしまいました(@_@)
11日(水・祝)の建国記念の日は
「銀座スウィング」で誕生日ライブがんばりまっす(^_^メ)
いつもより早めの6時〜9時半頃までの2回ステージ
ですのでお間違いのないようにお越しくださいませ(^^♪
兵庫県尼崎2丁目の星(せまっ!)田中ヒロシ(ひろいんかい!)
が、久々に東京にやってきます。
和歌山と兵庫と東京の3人の音の戦い(-_-)/~~~ピシー!を
是非聴きに来てくださいまし(笑)(^。^)y-.。o○
(2/3)

久々のひとり言です(^_^;)
ま〜いにち練習・・・譜面や原稿書き・・・
で、時々プチ新年会(^_^メ)
な〜んにも書く事無しです(笑)
そうそう、先日関西からミュージシャン時計倶楽部(笑)の
蓑輪さんが来て時計ツアーしました(^。^)y-.。o○
銀座のヤマハ真向かいのヴァシュロン・コンスタンタンで
蓑輪さんが昔買ったというヴァシュロンの
ストラップ交換を発注(一か月ちょっと待ち)。
そこからヤマハ2軒隣のニコラスGハイエックセンター
の中にあるブレゲでギョシェの機械見学、
そして「クラシック・ミュージカル7800」の
80秒間の職人技バッハの“バディヌリー”を
聴かせていただき、
その後ジャケ・ドローに行ってワンハンドを見せていただき
ヴァン・クリーフ&アーペルで
「ミッドナイト・ポエテック・ウィッシュ」(6000万円以上)
でエナメルと象嵌細工でパリのノートルダムを感じ
リシャード・ミル、オーデマ・ピゲ・・・他、にお邪魔して
銀座で4時間が経過(^_^;)
おっと、時間がない!(笑)
その後、中野〜渋谷〜麻布十番とウオッチ探索して
時計に癒された一日の最後は
成城石井2階の「ル・バーラ・ヴァン・サンカンドゥ」
で、お疲れ様ワインでした(笑)
高い時計を買う目的ではなく時計を芸術としてとらえたい方は
ミュージシャン時計倶楽部にご入会を(笑)
【注】分らない用語のあった初心者の方は僕のおすすめ漫画
「100万円超えの高級時計を買う男ってバカなの?」全2巻
をお読みください(笑)
(1/31)

5日からヤマハ・レッスン仕事初めでした(^^♪
まぁ、1月は色々な整理とピアノの練習・・・
単純日々の充電月です(^_^メ)
・・・の中でプチ新年会もたくさんあって(#^.^#)
たかが飲み会・・・されど飲み会・・・
飲み会での話も勉強の一つ。
特に今年は人の話を聴く耳を持つことがが必要
「必要な時に必要な耳を必ず持つのが必要な事!」
必時・必耳・必持・必事(ひつじ・ひつじ・ひつじ・ひつじ)〜!
羊年だけに・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
(1/11)

お正月ですねぇ〜(^_-)-☆
メェ〜ナード・ファーガーソンとメェ〜ル・トーメの
メェ〜演でも聴きながら「音ソ」呑もうっと(^^♪
ヒツジ年だけに(笑)(^。^)y-.。o○
(1/2)

みなさま(^O^)
弾きまして音愛でとうございます(^^♪
あっ、いやいや
明けましておめでとうございます(^^♪

大晦日は飲んだ流れでぶらぶら歩いて
氷川神社から増上寺まで
男子軍団みんなで初詣でしたぁヽ(^。^)ノ

本年もどうかよろしくお願いいたします<m(__)m>
(1/1)

昨日は麻布十番の仙台牛のお店で
鮑にお肉にワインにグラッパ・・・
堪能させていただきました(^_^;)
今日はゆったり音使濃し蕎麦たべて
みんなで猛烈に発猛出に出発やぁ〜
(なんのこっちゃ(ー_ー)!!)
この3日間は練習休むぞぉ〜(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
みなさま良い音始を(^_^メ)
(12/31)

昨日無事に2014年弾き音さめました(^_-)-☆
今日も明日も忘年会です(^_^メ)
先日ファツィオリ忘年会でブーニンさんと
ご一緒させていただきました(^^♪
「手と総指伸筋に筋肉欲しい〜!」
の話で盛り上がるマニアック飲み会でした(笑)
(12/30)

さぁ、いよいよ明日(29日)は
2014年「音つかれさま弾き音さめライブ」です(^^♪
今年のシメは御茶ノ水「NARU」で
がんばらせていただきます♪
(12/28)

メリークリスマス〜(^。^)y-.。o○
と言っても、普段とな〜んにも変わらないけどねっ(笑)
大阪でのプライベートライブも終わり
東京に戻りました(^^♪
明日から忘年会続きで頑張ります(^_^メ)
(12/25)

19日のリストランテ・エノテカ・リヴァデリ・エトゥルスキー
(三回続けて速く言ってみましょう(@_@)(笑)
でのソロピアノ・フルコースディナーも楽しく終わりました(^^♪
今回は早くに満席になってしまい来れなかったお客様には
本当に申し訳ないことで、すいませんでした(T_T)
また来年エトゥルスキ―さんに、こんな過剰サービス企画(笑)
に、協力していただけたらとしたら、
またやらせていただきたいと思います(^_^メ)
昨日、今日とレッスン日が続いて、明日から大阪に飛んで
プライベート・ライブでがんばります♪
皆様ステキなクリスマスをお過ごしくださいませ(^_-)-☆
年忘れライブは29(月)の「御茶ノ水・ナル」
が2014年最後のライブになります(^^♪
(12/21)

14日(日)は故郷・和歌山県橋本市での初コンサートでした♪
中学の同級生達がコンサート実行委員会を
立ち上げてくれて、高校時代の同級生も恩師の方々も
応援協力していただいて・・・もう感謝の気持ちでいっぱいです。
同時に「平成二十六年度・橋本市文化顕彰・文化奨励賞」を
授与していただいて、光栄のかぎりです。
市長、教育長、先生方、議員の皆様、
本当にありがとうございました!
「表彰状とクリスタルの盾」、飾らせていただきます(^^♪
前日の食事会、コンサート当日の打ち上げ、
中学校訪問が終わってからのお疲れ様会、
昼食会も・・・とにかく涙涙の怒涛の三日間でした。
15日の母校・橋本中学校や高野口中学校で演奏した後、
今回は講堂が工事中のため演奏できなかった
母校・笠田高校に高校の同級生にっしゃんが車で
連れて行ってくれました。
約40年ぶりにお会いできた先生方や同級生・・・
思い出がフラッシュバックして頭がいっぱいいっぱい(@_@)
あぁ〜書きつくせない青春の日々がぁ〜(^_^メ)
親、故郷、同級生・・・選べない人生の前半戦やもんなぁ〜
楽しい思い出、嬉しい思い出、苦い思い出、甘い思い出、
切ない思い出、つらい思い出、ケンカの思い出・・・
全て今の人生の装飾音符として生きてるんやなぁ。
(12/16)

先週の土曜日から能登に行ってたのですが、
行きの飛行機が能登空港手前で
機内に凄い光と衝撃とパチッ!パチッ!って音がっ!
電気系統のトラブルかっ?!
その日は18年に一度という大雪の日で、
羽田に引き返す可能性も放送していたので、
ビックリしたあと、まじで覚悟してしまいました(T_T)
原因は飛行機に雷が落ちたとのこと。
無事能登空港には着陸しましたが、
折り返し東京に戻るはずのその機体は
整備に何と3時間近くかかったらしいです。
ちょっと怖かったお話でした(>_<)
(12/9)

ここ数日は、起きて、食べて、練習して、
食べて、練習して、お風呂して、譜面書きして、寝て・・・
超単純な日々で、何にも書くことないですっ(笑)
まあ、練習や譜面書きが仕事なので、
これがごく普通の地味ぃ〜な毎日です(^。^)y-.。o○
(12/3)

東京に戻ってちょっと疲れがでました(T_T)
ここ3か月間はちょっと余裕なさ過ぎて大変でしたが、
ちょっと落ち着いて練習できる日々に戻りました(^_^メ)
ライブやコンサートは自分がやってきたことの確認と
皆様にお披露目してみて色々手直ししていく
と言うことなので、
あまり演奏活動が続き過ぎると
ある意味練習も充電も出来ないので難しいいもんです。
本当は半年活動、一年籠って練習の
繰り返しがいいのかなぁ?(@_@)
(11/29)

郡上八幡でのコンサートも6回目になりました。
今回も会場超満席の温かいお客様に
温かい歓迎をしていただきました(^^♪
本当にありがとうございました(^_^;)
美しい水の都にお洒落なお店もどんどん増えて
益々ステキな観光城下町になっていきますね(^_-)-☆
僕もステキな時間を過ごせました(^O^)
(11/24)

昨日は大阪「ロイヤルホース」でライブでした。
いつもの方々ともお会い出来て話も弾み、鍵盤も弾みました(^-^)/~~
日曜(23日)の岐阜・郡上八幡コンサートも楽しみにうかがいます。
ところで、12月19日(金)「リストランテ・エノテカ・リヴァデリ・エトゥルスキ」
でのディナーライブはソールドアウトになってしまいました。
お断りしてしまった皆様、本当に申し訳ございませんでした。
またアンコール・ディナーショーでも考えないとですね(笑)
(11/21)

今日(14日)はヤマハでレッスンした後、
メルパルクホテルで「東京橋本会」に
初めて参加させて頂きました。
和歌山県橋本市出身の東京で活躍されている方々が
こんなにたくさんいるとは(@_@)びっくりでした(^_^;)
また懐かしいひと時を過ごせました(^_^メ)
(11/14)

31日から盛岡に行って8日に東京に戻り、
9日は大阪で宝田明さんのディナーショーを演って
翌10日は「銀座スウィング」で頑張りました(^^♪
それにしても宝田さんは御年80歳で約2時間の
ステージをこなし、その後の打ち上げも楽しく飲んで
翌日早くにゴルフとは(@_@)
お元気でお元気でびっくりします(^_^メ)
(11/11)

ただいま大沢温泉で 「お・も・て・な・し」 していただいてます(^-^)/~~
温泉に入り浸りぃ〜(^-^)v
(11/5)

盛岡ライブが終わって、昨日は花巻グランシェール・ホテルで
生前葬でのコンサートでした。
生前葬って初めてでしたが、亡くなってから
お葬式にたくさんの予算をかけるより、
逝く前にたくさんのお世話になった方々にお礼を言って、
お食事と好きな音楽でもてなすって・・・なんか良かったなぁ。
僕も、そうしたいと思いました。
(11/4)

昨日は宝田明さん邸で打ち合わせでした。
今日(31日)は故・大浦みずきサンの追想展に伺って、
懐かしい方々にもお会いできました。
今日から盛岡〜花巻〜松島と頑張ってきます。
(10/31)

韓国ソウルでのコンサートは、おかげさまで大盛況でした(^^♪
まずは韓国のクラシック・オーケストラの演奏、
その後が僕たちのトリオでした(^^♪
野外コンサートで、雨が降ったら屋内ということでしたが
良いお天気でそれほど気温も下がらず
手がかじかむこともなく演奏できました。
観客の皆様(超満員!)も最高で、
招待側関係者の方々には
温かく最高のおもてなしをしていただきました。
帰国翌日(27日)の御茶ノ水「NARU」では
さすがに疲れ気味でしたが
たくさんの皆様の熱気で、元気を頂くことができました(^_^メ)
本当にありがとうございました<m(__)m>
(10/28)

明日、韓国に出発です(^。^)y-.。o○
色々な準備はガッチリやりましたが、
今回は野外コンサートということで
天候や寒さなど不安材料も(・_・;)
とにかく頑張ってきます(^^♪
(10/22)

昨日(20日)は藤岡琢也さんの8回目の命日でした。
お墓参りをした後、親族の方と銀座「筑紫楼」で
フカヒレをいただいて(^_^メ)
その後はヤマハで奮闘〜(^^♪
今日は平川プロデューサーと宮崎料理の
「魚山亭」でちょっとイッパイでした(#^.^#)
それにしてもここのチキン南蛮は
美味しいなぁ(^O^)
(10/21)

昨日(19日)は阿川泰子さんの山中湖の別荘で、
泰子さんのバースデー・バーベキュー・パーティーでした(^O^)
歌を歌われる方やベース、ギターの方々・・・など大盛り上がり。
僕も久々にほろ酔いでピアノを弾きました(^_^メ)
いやっ、弾かされました(^_^メ)・・・かっ(笑)
事務所の方にわざわざ送り迎えをして頂いたのですが、
帰りはけっこうな渋滞に巻き込まれてしまい・・・
そこで!何と!! 自動運転に挑戦してもらうことに!!!
・・・初めての経験でした(@_@)
渋滞の中、一定の車間距離で
自動で運転してくれるって(@_@)
世の中の進歩についていくのが大変(^_^メ)
えらい時代になってきたもんです(^_-)-☆
(10/20)

横濱ジャズ・プロムナード2日間も終わり、
今度は韓国ソウル公演に向けてがんばりま〜す(^^♪
今回はベース、ピアノ、テナーサックス
と言うドラムレス・トリオのパフォーマンスです♪
ところで、高校の同級生だったにっしゃんが和歌山で
丹精込めて作った果物や野菜をよく送ってくれるのですが、
今回は柿が最高に美味しくて美味しくて、
果物をほとんど食べなかった僕が、
最近果物を美味しいと思い食べるようになりました(^_^メ)
持つべきものは友達やなぁ〜(^_-)-☆
(10/14)

名古屋「ブルーノート」沢山のお客様に来て頂いて
気持ちよく終えることができました(^^♪
本当にありがとうございました(^O^)
そのまま仙台に行ったのですが
台風の影響で帰りはちょっと大変でした(^_^;)
さあ、次は横浜ジャズ・プロムナードがんばります。
土曜日(11日)赤レンガ倉庫でお待ちしています!
(10/8)

明日(3日)は名古屋「ブルーノート」でスイングします♪
皆様にお会いできるのを楽しみにしています(^^♪
(10/2)

今日(30日)は愛猫ララちゃんの誕生日でした(^◇^)
3回くらい天国にいきかけた経験があったのですが
介護のような手厚い飼い方もあって(笑)
奇跡的に復活して12歳になりました(^◇^)
めちゃくちゃ嬉し〜いヽ(^。^)ノ
親バカじゃなくて客観的に見ても
どうみても確実にカワイイから・・・
(それを親バカっていうねん!笑)
これからも癒してもらおぅ〜っと(^_-)-☆
(9/30)

Cafe Liricoライブもたくさんの皆様に
お越しいただき、ありがとうございました。
藤井サン(Vib)とのデュオは気持ちいいなぁ(^^♪
さて、カザフスタンの写真整理しよ〜っと(^◇^)
(9/15)

今日はヤマハで一所懸命がんばりました(ToT)/~~~
まだ体調は万全ではありませんが
明日(13日)は千葉「Cafe Lirico」で
頑張りま〜す!!!
(9/12)

無事カザフスタン共和国アルマトイ市から帰ってきました。
僕達が演奏した伝統的なフィルハーモニック・ホールは
彫刻や装飾、シャンデリアにパイプオルガンと、
本当に美しいクラシック・ホールでした。
フルコンのスタインウェイも快適!
お客様も2階席まで超満席で入りきれないほど
来てくださって、嬉しい限り・・・。
そして最後はスタンディング・オベイションの渦に、
トリオみんな感激で気分も最高潮に!
今回はコンサート全体が国営テレビで放送される
という事で、何台ものテレビカメラが入り、
コンサート前は記者会見、翌日はドキュメンタリー用の
映像とインタヴュー撮りに2時間近くと、
色々大忙しでした。
・・・ところがコンサート翌日の滞在最終日午後から、
僕は高熱を出してダウン・・・(>_<)
「日本フェスティバル」2日目の地元ミュージシャン達の
コンサート鑑賞と交流の予定だったのに残念無念!
帰国フライトまで全く回復せず、経由地ソウルまでの便の機内食、
インチョン空港ラウンジの食べ物、ソウル〜成田便の機内食、
ぜ〜んぶ食べられませんでした〜。
今までではじめての情けない状態で家に帰りつき、
病院直行で点滴と抗生物質と薬を頂いて、
やっとちょっと復活してきました(@_@)
そんな状態の僕だったので、行き帰りともに
VIPルームでの並ぶことのない係員任せの
大名チェックインは(笑)本当に助かりました(^_^メ)
すべてにわたっての手厚いおもてなしと
観客の皆様から頂戴した熱意に改めて感謝感謝です!!
(9/10)

いよいよカザフスタン共和国に行ってきます。
今回も国営テレビ局が絡んでの公演なので、
記者会見にインタビュー・・・
音楽大学生との交流もあります。
そして美しいクラシック・ホールでのコンサート♪
がんばってきます(^^♪
今回のスポンサーさまは
「JTI」(ジャパン・タバコ・インターナショナル)
なので
「スモーク・リングス」や「煙が目にしみる」
演ろうと思ってま〜す(^_-)-☆
(9/4)

和歌山の橋本まで中学の同窓会に行ってきました(^_-)-☆
80名くらい集まって、ほとんどが約40年ぶりの再会!
先生方も4人もお越しになってました。
お昼3時から始まって二次会、三次会、四次会と(笑)
ぼくは三次会までお付き合いしたのですが
それでも8時間くらい!(@_@)
本当に懐かしく楽しい時間が一瞬で過ぎて、
まだまだ語りつくせないって感じでした。
カザフスタン公演がなかったら
四次会まで行ったんですが(笑)
(9/2)

今日(27日)はTBSで先日放送された
「爆報!THEフライデー」の
お疲れ様飲み会でした。
16日放送の「王様のブランチ」
瞬間最高視聴率でも紹介されて
良い数字だったみたいです(^^♪
久しぶりに芸能界話で盛り上がりました(笑)
(8/27)

阿川泰子さんのディナーショー大盛況でした。
打ち上げも、泰子さんファンの関係者の皆様
が沢山来られて大盛り上がり(^^♪
超美味し〜いお刺身盛りに(^_-)-☆
メンバー一同大喜び!
焼酎は大きいグラスで水のように出てきました(@_@)
さすが九州〜(^。^)y-.。o○
そうそう・・・名物「いかしゅうまい」も
朝食で無事いただきました(^_^メ)
窓の外一面海原のお部屋と温泉大浴場
も最高でした(^_-)-☆
阿川さん、ありがとうございました(^^♪
(8/24)

阿川泰子さんのディナーショーで
佐賀県・唐津に来てます(^^♪
いかしゅうまい食べれるかなぁ(笑)
(8/23)

昨日(15日)のお盆ジャズ浸り飲み会盛り上がりました♪
夕方5時から始まり最終電車で第一陣が帰っていきましたが、
夜中12時から来た友達もいたりで(@_@)
結局、朝までとなりました(苦笑)
それにしても今回は料理頑張って作ったなぁ(^。^)y-.。o○
「俺のパンプキシ?スープ」「俺のポテト音記号サラダ」
「俺の茄子がままの煮浸し」「俺の華麗な宝声カレーラィス」
評判良かっでぇ〜(嬉!)
(8/16)

ことしのお盆はゆっくり気の合う仲間と飲み会です(^^♪
僕の手作りポテトサラダ、パンプキンスープ・・・等々
シメは自慢の「華麗なカレー」です。
BGMはビリー・ボーンとサラ・ボーンと
フィニアス・ニュー・ボーンでもかけるかぁ(^_^メ)
(8/9)

「爆報!THEフライデー」が無事放送されて、
色々と反響を頂きました。
これまで全く表に出ることがなかった
藤岡琢也夫人のお人柄が、少しでも
皆さんに伝わったなら嬉しい限りです。
それに・・・琢也さんが亡くなって8年近くになります。
今回の放送で皆さまに改めて
琢也さんの存在を心に刻んで頂けたなら、
きっと天国で喜んでくれているでしょうね(^^♪
(8/9)

昨夜もお暑い中、たくさんの皆様にお越しいただいて
ありがとうございました(^^♪
次は9月のカザフスタン共和国での
コンサートに向けて色々と準備、がんばります(@_@)
(8/4)

明日(4日)は「銀座スウィング」でピアノトリオ・ライブ♪
暑さに負けず熱いライブでがんばります(^^♪
それと以前お知らせしていたテレビ番組の放送日が
番組予告でわかりました(笑)
今週8日(金)ゴールデン19時〜
TBS「爆報! THEフライデー」に藤岡琢也さん関連で
ちょっとだけインタビュー出演しています。
よろしかったらご覧くださいませ(^^♪
(8/3)

昨日(21日)は御茶ノ水「NARU」で
気持ちいいライブができてゴキゲンでした。
お越しくださった皆様ありがとうございました(^O^)

2度目になるカザフスタン共和国からの
公演依頼があり、行くことになりました(^^♪
今回もがんばりたいと思います(^^♪
(7/22)

関西〜能登ツアー終わって東京に戻りました。
関西ではホースが終わってからタクシーで南まで。
たこ焼き、どて焼き、そば飯、串かつ、みずナス・・・
・・・アテにちょっとイッパイ
リッキーも悠平も大喜び〜(^^♪
七尾では鰻にジェラートで大満足ぅ!
羽咋コンサートが終わってからの打ち上げは
古々大吟醸と最高のお料理の数々で大満喫!
翌日は和倉温泉・加賀屋旅館で癒しのプレゼントを
していただきました。
たまたまサッカー決勝戦が朝4時からあり、
サッカー大好き悠平のお付き合い(笑)で
みんなでテレビ観戦したのでした。
リッキーと僕は夕食前も後も朝も・・・5回温泉に浸かり
6回マッサージ機しました(笑)(^_^メ)
楽しいツアーでした(^^♪
(7/14)

今日は愛ピアノ・ジョバンナの調律でした♪
整音もしてもらってジョバンナも気持ちよさそう(^^♪
ところで、明日(28日)から二日間「郡上おどり in 青山」です。
郡上八幡から知り合いの方が来て、夜は東京で飲むことに。
でも残念ながら天気予報はなんだか雨模様・・・
郡上おどり「かわさき」では『雨も降らぬに袖しぼる』
と歌いますが、
『雨降って袖しぼって』って踊るのもまた趣がありますねっ。
二日間、最後の「まつさか」まで踊りきりましょうねっ(^^♪
(6/27)

昨日はヤマハ銀座アネックスの
僕の生徒達のクラスコンサートでした。
一年半くらいに一回の発表会なのですが、
20数名の生徒達のアレンジや
ベース、ドラムの譜面を書いたり、
準備が毎回がめちゃくちゃ大変なんです(笑)(^_^メ)
・・・んがっ(@_@)
生徒達が一生懸命心温まるピアノを弾いてくれるので、
準備期間の苦労を忘れさせてくれます(^_^;)
そして3時間にわたる長丁場を
丁寧にサポートしてくれた
ベースの悠平、ドラムのリッキーに
感謝感謝です(^_^メ)
終わってから30数名の親睦飲み会も
大盛り上がりでした。
僕のジャズ・カラオケ鍵盤ハーモニカが
BGMって(^^♪贅沢でしょう(笑)(^_-)-☆
(6/23)

久々にネットでCD大人買い!(^^♪
次々送られてくるのが楽しみで〜す(^_-)-☆
(6/18)

僕は機械式腕時計は芸術作品
と思っていて(笑)、見るのも好きです(^_^メ)
今年は聖徳記念絵画館のパテック・フィリップ展
にも行ったりしましたが、
先日「ブレゲ」のクラシック「ミュージカル」2機種の
アラーム音を実際に聴くことができて大満足(^^♪
ロッシーニの「泥棒かささぎ」とバッハの「バディネリー」
が、オルゴールのシリンダーの代わりにピンを備えた
ディスクが腕時計内で回りメロディを奏でる
という複雑なものです(^^♪
ミニッツ・リピーター構造とはまた違う魅力があります。
文字盤に施されたギヨシェ彫りも美しく
素晴らしい時計でした(^_-)-☆
ミニッツ・リピーターやトゥールビヨンよりお安い
といっても、約一千万円というお値段も一流です(^_^メ)
ちなみに世界三大時計といわれると
「パテック・フィリップ」「ヴァシュロン・コンスタンタン」「オーデマ・ピゲ」
といわれますが、ブレゲの歴史も素晴らしく
時計界のダ・ヴィンチと言われたほど。
マリー・アントワネット逸話は
あまりにも有名になりました。
時計の話は止まらなくなるのでこの辺で(笑)
(6/3)

昨日、秋田県角館から戻りました(^^♪
コンサートは一日だけでしたが、
ちょっとゆっくりさせていただきました(^_^メ)
初めて「抱き返り渓谷」に連れて行ってもらったのですが
川の色がブルーで、滝も綺麗で素晴らしかったです。
田沢湖の「たつ子像」も見て観光もバッチリ(^_-)-☆
空気が良くて温泉が多くて癒されます。
31日(土)は横浜NHKで東北震災チャリティーコンサート
「ヨコハマから届けようジャズの元気」で頑張ります♪
(5/28)

昨日(22日)のお茶「NARU」の日は
東京都内は激しい天候変動で
晴れてると思ったら突然のゲリラ豪雨(@_@)
そんな中お越し下さった皆様ありがとうございました。
明日から秋田で頑張ってきます(^^♪
(5/23)

ちょっと知恵熱出たりで(苦笑)(ToT)/~~~
体調崩してました(>_<)
22日(木)は御茶ノ水「NARU」で
がんばります(^_^メ)
(5/20)

昨日(8日)の夜おそく東京に戻りました。
疲れもまだ残っていますが、(だれが歳やねん(ー_ー)!!)
ダイアンと共演の興奮もまだ覚めやらずです(^^♪
(5/9)

4日のコンサートが終わってから軽い打ち上げの後、
2軒のライブハウスに皆で乱入しました。
1軒目はもちろんピアノも弾きましたが、
ピアニストの僕がドラムを叩き
ベーシストの蓑輪さんがピアノを弾き、
テナー奏者の吉本あっきーがベースを弾く
というスペシャル・トリオもあり、最高!でした。
はっきり言って、聴いてもらえるレベル(笑)ですよん(^_^メ)
2軒目は大ジャムセッション大会で、
鍵盤ハーモニカも吹きまくり、ピアノも弾きまくり、
あっきーのテナーと僕のピアノで勝負デュオもあったり、
鍵盤ハーモニカとテナーの勝負セッションがあったり、
大阪や東京から来た僕の生徒たちもジャムセッションに参加。
たまたま居たお客様は突然のライブに大喜び!
今、帰国中のドイツ外交官の友人
トークラーさんも全面参加で大喜び!
結局深夜3時頃まで演奏が続いたのでした(^_^メ)
6日は蓑輪さんたちと高槻ジャズ・ストリートの
個人的お疲れ様打ち上げでした。
尽きない話と、美味しいお料理と、
ピアノも弾いたりで盛り上がりました(^^♪
さすがにちょっとピアノの呪縛から逃れたい気分ですが、
12日(月)は銀座「スウィング」でがんばります♪
(5/8)

4日は高槻現代劇場大ホール2階席まで、
満席立ち見入場制限コンサートとなりました♪
僕のトリオの演奏後、15分休憩をはさみ、
続けてダイアン・シューアのステージでした(^^♪
蓑輪裕之(b)、竹田達彦(ds)、吉本章紘(ts)に
僕のピアノでダイアンが5曲歌い、
その後は彼女がピアノと歌で5曲♪
アンコール曲ではまた僕がピアノを担当しました♪
・・・感動のパフォーマンスでした!
彼女と一緒のディナーで
盲目での生活の話になり、
みんながちょっと同情気味になった時、
『世界中のすべての人々が目が見えなかったら、
戦争もないかもしれない。見栄を張って着飾ることも、
貴金属をつけることも、ブランドものを持つこともない
平和な世界になるかもしれない』・・・と。
みんな彼女の言葉にハッとしました・・・。
イタリア・ツアー後に直接日本に来ててくれたのですが、
ダイアンが
『ローマのコンサートの関係者に全聾の方がいて
コンサートに来てくれたの。そしてコンサート終了後に
私の所に来て手を握って「素晴らしかった!」
と言ってくれたの・・・耳がきこえないのにねっ(笑)』
と言ってみんなを和ませてくれました。
ヘレン・ケラーの言葉に
「障がいは不便ではあるが、不幸ではない」
というのがありますが、前向きでチャーミングな
ダイアンとの共演、そして一緒に過ごせた時間は
大切な想い出として僕の心に残ることとなりました。
(5/5)

今日(30日)、高槻に入りました。
3日(土)は大阪医科大学・歴史資料館3Fで
16時から蓑輪さんと僕のジャズ講座(談議)
というユル〜イ、ユル〜イ、トーク・ショーがあります(笑)(^_^メ)
4日(日)は19時から高槻現代劇場大ホールで
トリオ・コンサート(^_-)-☆
20時からのダイアン・シューア(vo.p)のステージでも
数曲共演することとなりました。
ダイアンはグラミー賞を2回獲得している大スターで、
カウント・ベイシー・オーケストラとの名盤をはじめ
スタン・ゲッツ、スティービー・ワンダー
等々・・・とも共演や名盤を出しています。
ちなみにベイシーとの共演の時のドラマーは、
僕の最近のアルバムのドラマーでもある
デニス・マックレルなんです。
とにかくダイアンとの共演は僕自身楽しみで、
光栄の至りです(^^♪
無料コンサートなので並ぶのは必至ですが、
是非聴きに来てくださいませ(^^♪
(4/30

昨日放送のBSフジ「ザ・スターリバイバル」
を録画していて今日見ました(^^♪
阿川泰子さんの30年以上前の映像もみれて
楽しめました〜(^_-)-☆
ちなみに僕の手のアップの時の爪の光りかたは
マニキュアじゃなくて、磨いただけです(笑)
(4/27)

名古屋「ザ・コンサートホール」最高でした(^^♪
打ち上げも最高でした(^_-)-☆
行き帰りのリッキー号の車中も最高でした(^_^メ)
さぁ、次は高槻ジャズ・ストリート♪
今年はなんと!!!
ダイアン・シューアとの共演も予定しています(^^♪
5月4日の夜にお会いしましょう(^^♪
(4/24)

15日は中日新聞などの取材や打ち合わせで
またまた名古屋に行きましたが、
23日(水)は「ザ・コンサート・ホール」(電気文化会館)
でのコンサート本番です。
中部電力の電気文化会館で電気を極力使わない
アンプラグド(プラグを使わない、アコースティック・サウンド)
で、おとどけします・・・(^_^メ)(笑)
余談ですが
「とても辛いドライカレー美味しい」
を名古屋弁で言うと
「どーりゃ〜かりゃーどらゃ〜かりゃ〜うみゃ〜」
となります!?(^。^)y-.。o○
(4/20)

昨夜遅くにツアーから東京に戻りました。
さすがに年齢的に疲れは隠せませんが(苦笑)
気心の知れたメンバーとのツアーは
音楽的にも充実するだけでなく、
アフターも楽しい時間を過ごせました♪
悠平の「マンボウ」好きに付き合わされて
水族館にもトリオで行きました(^_^メ)
大阪、三重、名古屋、四日市で
ライブにいらして下さった皆様、
また、東京からわざわざ足を運んでくださった皆様、
本当にありがとうございました(^^♪
明日は取材でまた名古屋に行きます。
(4/14)

関西方面ツアー行ってきま〜す!
10日(木)大阪「ロイヤルホース」
11日(金)三重県「Aーbs」エービス
12日(土)名古屋「WIZ」
13日(日)は四日市で診療所ライブです♪
たくさんの皆様にお会いできるのを
楽しみにしています(^^♪
(4/9)

毎年、桜がやっと綺麗に咲いたと思ったら、
とたんに雨と風で花を散らしてしまう(>_<)
春はいい季節ですが、精神的に不安定になりやすい
「木の芽時」でもあります。
春はそういう季節なんだ〜(ToT)/~~~
と思うだけでストレスが減るかも(^_^メ)
(4/4)

4月だぁ〜
そして今日(1日)は銀座スウィングで
エイプリル・フール・ライブです(^^♪
夢を儚み微睡むメロディで
「癒し」と「元気」を!(笑)
春を感じるライブを
聴きに来てくださいませ〜っ
(4/1)

和歌山が終わって、ちょっと一息ですが、
何だかんだと、やることいっぱいです(@_@)
和歌山コンサートでアンケートやメッセージを
書いてくれた方々にお返事が出来ていないのが
気になっています(>_<)
「ユー・アー・マイ・サンシャイン」「春の小川」
「アクセンチュエイト・ザ・ポジティブ」「夢であいましょう」
「カムズ・ラブ」・・・等々、時間の関係で
リクエストにお答えできなくてスイマセンでした(T_T)
少しでもジャズを身近に感じていただけるように
これからも精進します(^_^メ)
(3/27)

僕の故郷、和歌山でのコンサートと
ソロ・ライブが無事に終わりました(^^♪
ピアニスト生活35年以上やってきましたが、
実は初めての故郷でのコンサート・・・。
たくさんの小・中・高の同級生や恩師の方々が
来てくれて、びっくり!!!
コンサート前日、当日、翌日のライブの三日間で
いっきにたくさんの懐かしい皆さんと会えて
胸がいっぱいでしたが、あまりの膨大な
思い出話に、心の感情領域が表面張力状態。
みんなと会えて懐かしい、嬉しい、恥ずかしい、楽しい・・・
そして色んな情報を聞いて悲しいことも・・・。
徐々に色んなことが思い出されて、ホテルの部屋に
戻ってからも一人で涙してしまいました。
とにかく久々の抑えきれない感情の高ぶりを感じた
故郷・和歌山での貴重な時間でした。
かなりめちゃくちゃしてた中・高生時代だったことは
間違いなく、ここでは書けないことばかり(笑)。
今回もっとゆっくり話したかった同級生達とは、
同窓会での再会に期待してます(^_-)-☆
(3/22)