前に戻る メニューに戻る 次を読む

第19回
『神戸・ジャズ・ストリートと亜土チャン』
(all 神戸ジャズ・ストリート photos by 藤嶋要吾サン)

平成12年10月6日(金)「新神戸オリエンタル・ホテル前夜祭」
10月7日(土)、8日(日)

【トリオ+今年の共演者】 岸ミツアキ(p)トリオ:田辺充邦(g) 古西忠哲(b)
+ビル・ベイリー(tp、flh) ジャネット・サイデル(vo、p) 尾田悟(ts) 滝川雅弘(cl) 古閑みゆき(vo)・・・他

神戸・ジャズ・ストリートは景観も良く、毎年、大盛況。今回は6日の前夜祭にもお呼び頂き、お客様とも楽しいひと時をすごす事ができました。
前夜祭では、僕たちを含めオールスターズ7グループが次々と演奏。その演奏がNHK・FMで後日、流れるという仕組。



前夜祭の模様





バー・レスカルで・・・
ビル・ベイリーと

ビル・ベイリー(tp)とは久しぶりの共演。彼はコンコード盤にも何枚も録音を残していますが、相変わらず味のあるプレイでゾクゾクさせられました!





バー・レスカルで・・・
ジャネット・サイデルと

今回初めて共演したジャネット・サイデルはオーストラリアで活躍するシンガーでありピアノも弾きます。ナット・コールやドリス・デイ・タイプのお洒落なボーカリストでした。僕達のトリオにピッタリです。
写真は無いけどYMCA教会でのステージもおもしろかったなぁ。

そういえば関西はホント面白い看板や名前が多いよね。 いきなり神戸の駅に大きな桶が・・・待ち合わせの目印にいいなぁ・・・と思って良く見るとその桶に「お待たせOK」???「桶」と「オーケー」・・・ベタやなあ〜(笑) これが言いたいだけで、こんなに大きい桶作るかぁ! 



ここで待ち合わせかぁ。
ホントに待たしてもOKなの?
       フォト・バイ・バーニー

それにコニタンの行ったお店の名前が「チキン・de・キッチン」・・・・・バーニーの知ってるお店で「日本一の居酒屋・いまいち」ってのもあったなぁ!
僕が大阪にいた頃、大きな字で表に「店じまい」って書いてる靴屋さんがあって・・・・・でも僕が知ってるだけで2年以上やってるので、ある時店のおじさんに「おっちゃん、店じまい、店じまい、って・・・もう2年以上お店続いてるやん?」って聞いたら・・・・・「何言うてんねん! ちゃんと、いつも夕方5時に店閉めてるでぇ!」だって・・・・・。

ニューヨークに出発する前の日(21日)、甲府のバーユっていうお店で水森亜土チャンとミニ・ライブ。
亜土チャン、いいわぁ〜! ムチャクチャ笑わせて頂きました。 ジャズのスタンダード・ナンバーはもちろん・・・・・なかでも「ひみつのアッコちゃん」は僕にとっては、懐かしの曲。 ・・・・・でもコニタンは残念ながらちょっと年代違うんだよね。
その時の写真を送って頂いたので掲載させて頂きます。



ライブ終って花束と札束(?)を頂く

          フォト・バイ・恒ちゃん。





ライブが終わって亜土チャンを交え記念のショットをパチリ!

亜土チャン、若〜い!

          フォト・バイ・恒ちゃん。

(2000年11月8日記)


前に戻る メニューに戻る 次を読む