前に戻る

“スペシャル・エッセイ”
「ロサンゼルス滞在記」

 前作、前々作とニューヨークでのレコーディングでしたが、今回は初のロサンゼルスでの録音となりました。
 共演はジョン・クレイトン(b)とジェフ・ハミルトン(ds)。グラミー賞アルバムにも多数参加するなど、超売れっ子・名手のお二人です。

 そのレコーディングで滞在中のL.A.で徒然に書いた走り書きをアップしてみました。 ・・・まぁ、暇つぶしにでも読んでみて下さい!


(2002年1月14日〜19日/ロサンゼルスにて)

1月14日(月) 【日本時間 4:00pm】
プレッシャーに負けそうになりながらL.A.へ出発。何度レコーディングしてもこればかりは克服出来ない。
機内で眠ろうと努力するが、神経が高ぶって眠れないまま朝9時過ぎにLAに到着・・・。

1月14日(月)【ロサンゼルス時間 9:00am】
レンタカーを借りて早速、フォトグラファーのクスモトさん宅に行き、今回のジャケット写真の打ち合わせをする事に。
平川プロデューサー運転の真っ赤なレンタカーは乗り心地バツグンだけど、右車線というのは慣れるまでちょっと怖い。
(11:00am)
クスモトさんの自宅に着いて先ずは食事という事に・・・当然、いつもの通り日本食だ。過去2回のニューヨークでも、殆ど日本食中心だったもんね。
まずは「ミシマ」に行ったが、休業中だったので「九州」というお店へ。
基本的にラーメン屋さんだけど「ミンチカツ定食」なども有り、変わっているといえば変わっている。豊富なメニューにビックリ!
僕は「冷やし中華」、平川サンとクスモトさんは「皿うどん」。う〜ん、凄い量だ・・・「皿うどん」の方が美味しそうだった・・・ガクッ。
それにしても、L.A.に着いていきなり、日本語で「いらっしゃいませ〜」と日本人にムチャクチャ完璧な発音で言われてしまい(あたりまえやん)、いつもの事とはいえ雰囲気でない〜っ(笑)。
(12:30pm)
今回、レコーディング・スタジオ「エントラージェ」で録音前にアーティスト写真を撮るということになっていたため、皆でエントラージェへ。
(1:30pm)
スタジオを出て「ホリデーイン・バーバンク・ホテル」にチェック・イン。
(1:45pm)
荷物を置いてすぐにホテルを出発。今回のドラマー、ジェフ・ハミルトンの自宅でリハーサル。
お昼2時過ぎにジェフのお家に到着。芝生のお庭に犬チャン2匹・・・かっわい〜い!
しばらくして、ベーシスト、ジョン・クレイトンがボルボのワゴンでお目見え・・・カッコイ〜イ!
先ずコーヒーを飲んでしばし語らい?! リハーサルと相成りました。
・・・音を出した瞬間、至福の世界へ。
ジェフのシンバル・レガートは美しく、ブラシが火を吹き、スピード感が凄いのに角が無い、ま〜るいリズム! そして、ジョンの暖かく太い音色が、すべてを包み込む! 弓ときたら尋常じゃない美しさ!・・・これこれ・・・これなんだよなぁ・・・。 思わず興奮したけど、なにせ眠〜い・・・うぅ。
(6:00pm
ジェフのお家を出てホテルへ戻り、ディナーへ。
「あさねぼう」というお店に行ったら定休日。そういえば、お昼も一件目はダメだったなぁ。
気を取り直して「ヤブ」という日本蕎麦屋さんへ。(またまた日本食かい!)
「めんたいオクラ」「豚の角煮」「ひらめの刺身」「レンコンはさみ揚げ」など食べた後、「おそば」で仕上げ! 平川サンは温かい「たぬきそば」、僕は「ざる」・・・高級店みたいだけど、平川サンの打つ「そば」の方が断然美味しい。ちなみに僕も最近「そば打ち」頑張ってます。
・・・やっとホテルに帰って就寝となりました。まだ今日着いたばかりなのに、何だかとっても長〜い一日で流石にお疲れ気味・・・というか、よく考えたら30時間以上寝てないという事だもんねっ、そりゃ疲れるわぁ! おやすみなさい・・・。

1月15日(火)【朝】
レコーディング前日・・・とってもナーバス・・・。
にもかかわらず午前中からショピング・モールへ出かける二人。
車で30分でモールに到着。昼食はフード・コートで「シュリンプ・テリヤキ・コンボ」・・・またまた日本食を食べて、夕方4時半までお買い物。スーツとセーターを買ってしまった。
そして午後6時頃にホテルに戻って休憩した後、スタジオに出発。
(8:00pm)
夜8時から3時間、スタジオを個人練習用に借りていてくれたので、ウォーム・アップを。平川サンは3時間、ミキサー・ルームで本や地図を見ながら待っていてくれたのですが、その間に差し入れで夕食のサンドイッチを。
でも貴重な3時間なのでホテルに帰ってから食べることに・・・平川サンのやさしさにチョット涙・・・。

1月16日(水)【レコーディング当日】
午後4時過ぎ、スタジオへ。初めに調律の方にメカニックな問題を少し改善してもらう。
(6:00pm)
いよいよ録音開始・・・極度の緊張感! ジョンとジェフはやっぱり凄い・・・!!
途中の夕食は、イタリアンをケイタリングする。僕はエンジェルヘアー・パスタのトマトベイジル・ソース。緊張で喉を通りにくいが、味はかなり良い。
一日目のレコーディングが終わってから、ちょっとだけジェフのドラムを叩かせてもらった・・・そしてジェフが、僕に「5分間ブラシ・レッスン」を!
(10:30pm)
とりあえず今日はここまで。8曲録音した。

1月17日(木)【レコーディング2日目】
お昼1時半にホテルを出発。今日は録音前に写真撮影があるので、ドラムを片付けてバック紙をセッティング、パラボラ・ストロボが置かれる。フォト・スタジオに変身だ。
(3:00pm)
まずは僕一人のショットを撮った。
(4:00pm)
ジョンとジェフが到着。今度は3人でパチリ! 平川サンの指示で、二人とも写真用にダーク・ジャケットを持参・・・流石プロデューサー、その辺の抜かりはない。
そして夕食。今日は中華のデリバリーだったけど、正直あまり美味しくなかった。
中華にこんな沢山ミント使うかぁ! これじゃタイ風中華って感じ。ミント入れすぎ! 客に出す前に自分で先ず食べてミント・・・あらっ???
(6:00pm)
録音開始。
休憩中にジェフが名前入りジェフ・モデルのブラシとスティックを僕にプレゼントしてくれた。嬉し〜い!
(10:30pm)
何となく順調に進み、無事レコーディングすべて終了・・・ホッ。 帰り道にビールとおつまみ買って、ホテルに着いたのは夜中12時過ぎ。
平川サンの部屋でお疲れ様の乾杯!
(2:00am)
自分の部屋に戻り寝ようとしたが、興奮状態でなかなか眠れない・・・いつも思うけど、この神経質さを何とか克服したいものだ。

1月18日(金)
(9:30am)
平川サンと朝食をとってから、何とまたまたショッピング・モールへ。
車で10〜15分と近いモールだけど、今日は午後から野外で写真撮りなので、あまり時間が無い。それでも、靴を買った。
(1:00pm)
カメラマンのクスモトさんと合流して、まずはハリウッドへ。
その後、ビバリー・ヒルズからサンタモニカに行く予定・・・。
ハリウッドでは撮影しながらスターの手形やサインを見たりして、ほんのちょっと観光気分だ。そして次のビバリー・ヒルズには正直びっくりした。あまりの豪邸とパーム・ツリー・・・今まで見た事が無い景色が広がる。
この辺で昼食をとる予定が、思った以上に車が渋滞しているので、頑張ってそのままサンタモニカへ向かうことに・・・暗くなってから着いても意味無いもんね。
何とか日没までに着くことが出来たけど、お腹はペコペコ。 サンタモニカの砂浜を歩きながらの撮影は結構大変・・・「♪来てぇ 来てぇ 来てぇ 来てぇ〜サンタモ〜ニカぁ〜♪」と歌い続けた。(なんでやねん!)
写真撮影も終わってバーバンクに戻り、やっとの事で初日に行って定休日だった日本料理店「あさねぼう」へ。行ったのは良かったが、何と満席で入れず!
待つ気力も無かったので、とりあえずホテルに戻り、歩いて7〜8分のレストラン街で適当に探す事に。
結局、平川サンも知らない、ちょっと怪しいジャパニーズ・レストラン「ZAWA」へ。
何が怪しいって、まず名前が[ZAWA]って、意味わかんないでしょ?
これまでの平川サンの知っているお店の名前は「みしま」「きゅうしゅう」「あさねぼう」「やぶ」と皆、日本語で意味わかるけど「ZAWA」って君ぃ! 何なの〜って感じ。・・・せめて「やざわ」とかだったらわかるけど・・・。
・・・でも二人とも、もうこれ以上探す気力がなかった。
そして・・・・・やっぱり変! 大味の「蛸酢」、すっぱい「ごまあえ」もどき? 胡瓜が刺さった「焼鳥」、コショウかけ過ぎの「とんかつ」、なんともイマイチの「ソフト・シェル」(蟹)・・・う〜ん、明日に賭けよう。

1月19日【滞在最終日】
L.A.最終日! やっと今日、本当の意味でのオフ日。
・・・という事で、朝から精力的に活動するぞぉ〜!
この辺で遊べる所といえば・・・・・・そうです、「ユニバーサル・スタジオ」しかありません。それも、平川サンと僕、男二人で・・・うぅ???
(8:10am)
ホテルを出発して車で走る事、約30分で本場「ユニバーサル・スタジオ」に!! 僕は関西でも行った事が無く、初めてなのでチョット楽しみ。
平川サンは3度目らしく、今回は僕のお付き合いみたいなもんです。
今日は土曜日。アトラクションで1時間以上待つのは必至と聞いていたのに、何と午前中は異常にすいていて「スタジオ・ツアー」「ターミネーター2」「ファイヤー・ドラフト」「E.T.」「マミー」「ウオーター・フロント」と、6つを午後2時半までに制覇! ラッキー!!
それにしても「E.T.」「マミー」はあまりにも恋人同士向きって感じ。男二人ではちょっとキモチ悪いので、皆様は真似しないように。(わかっとるっちゅうねん!)
昼食はユニバーサル・スタジオでチキンサンドを食べて、お次はまたまた飽きもせずショッピング・モールへ。
そしてまたまた靴をご購入ぅ〜!
(5:40pm)
ホテルに戻る。
(6:30pm)
フォトグラファーのクスモトさんがホテルにお迎え。
彼のBMWで「あさねぼう」へ・・・そうです、すでに2回入れてません。
3度目の今回はバッチリ予約して完璧に。もうこうなったら男三人の意地と執念が入ってます! 「平目の柚子胡椒刺身」「カレイの唐揚げ」「ウニのしそ巻天ぷら」「豚のワンタン」「シジミとエノキのバター炒め」「トロのあぶり焼き」、そして決めは「にぎり寿司」。
焼酎の炭酸割でほろ酔い気分〜。
そして10時前、店を出てバージンメガストアへCDを買いに・・・。
この上お買い物とは・・・。日本で手に入りにくいCDアルバム15枚ほど購入!!!
という事でホテルに戻ったのは深夜でした。


・・・今回も思い出いっぱいのレコーディングとなりました。ジョンやジェフから学ぶ所も多く、とにかく自分自身の勉強になった事で大きな財産がまた増えた気がします。
平川プロデューサーとは3回目の海外録音となり感謝、感謝です。


前に戻る