前に戻る メニューに戻る 次を読む

第55回
「日テレと丸ビル・ライブ」

9月13日(土)放送のスペシャル・トーク番組「さんま・所のオシャベリの殿堂」(日本テレビ系列全国放送 夜7:00〜9:00)に藤岡琢也さんがご出演。その中でジャズ・ボーカルをご披露! 僕がピアノでバックを務めたのでした。
他にも松浦亜弥チャン、観月ありさチャン、さまーず・・・と豪華顔ぶれで、楽しい2時間番組でした。


メイク室でメイクさん2人にヘアとメイクをしてもらう。
琢也さんがのぞき込んでひやかす。

琢也さんの歌うシーンの本番放映では、イントロでの僕の手のアップから始まりました。


琢也さん、ジャズ・ボーカルを披露!
テロップで僕の名前が!
(テレビ画面を撮った写真です。)




気持ち良く歌ってますねぇ〜。
明石家さんまサンと
所ジョージさんも
聴き入っています。
(テレビ画面を撮った写真です。)

さすが高視聴率番組で、この後にあちらこちらで色んな方から「テレビ見ましたよ〜!」と声をかけられました。

話は変わって、9月21日(日)東京駅前の丸ビルのオープン一周年記念コンサートが「丸ビル・イベント・スペース/マルキューブ」で行なわれました。
2階・3階からもステージが見られるすごくオシャレなシチュエーション。
お昼の2時から並んで整理券を手に入れて来て頂いたお客様、本当にありがとうございました。ちなみに、この日も琢也サンが来てくれました。


2階から撮ったショット。

・・・オシャレな空間だぁ!

「今日のひと言」にも書いたけど、大阪の丸ビルは丸いので丸ビル・・・東京の丸ビルも丸いから丸ビルと思ってたら・・・オモイッキリ四角でした!!!
「銀座ビル」が金色でも「銀ビル」・・・「赤坂ビル」が白でも「赤ビル」・・・みたいなもんやねぇ?(なに言うとんねん!)
「シオノギの社員やけど佐藤さん」「馬づらやけど山羊」「日本で5本の指に入るけど4本指のヤクザ」・・・みたいな!?(もうええっちゅうねん!)

左から
力武 誠(ds)
中村新太郎(b)
岸ミツアキ(p)

いつもの新太郎サンのウイットのきいたプレイと
リッキーのドラミングもセンス良く冴えてました。



真面目に弾いてるでぇ!
早くからお越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

9月23日(火)、藤岡琢也さん御夫妻が我が家にいらっしゃいました。 もちろん僕が蕎麦打ちを。以前も一度僕の打った蕎麦を食べに来られているのですが、この日は蕎麦を打つところから見たいとおっしゃるので、お昼2時からのご来宅でした。
写真はお蕎麦も食べ終わり、我が愛猫ララと一緒にパチリ! 壁のオスカー・ピーターソンも笑ってるでしょ。


琢也さんとララ
僕にとっては貴重な2ショットですぅ(笑)。

9月28日から10月3日までは東北に。シャンソンとジャズのコンサート&ディナー・ショーでした。
28日は前乗りでリハーサル、29日は宮古、10月1日は盛岡、2日は仙台・・・3日は盛岡「すぺいん倶楽部」でジャズ・ライブ・・・・
そして9月30日はオフの予定だったのですが・・・?

まずは初日28日のリハーサルが終わってジャズ・バー「the S」(ザ・エス)へ。

左から
新太郎サン、
清水万紀夫サン
ミツアキ
宮古でお世話になった
牧ちゃん
箱石サン
シャンソン歌手の
ささき絢子サン
たまたま見つけたハンプトン・ホースの「フォー」を久々に聴いて・・・やっぱりLPレコードはいいなぁ〜!と皆で語り合いながら「ブラッディ・メアリー」を飲みほしたのでありました。

・・・で、上記で言った通り、ちょうど9月30日が空いていたのですが・・・
実は本当に偶然に・・・例の・・・あの・・・「ミツアキ日記第44回」の・・・「なつかしの昭和歌謡曲/〜蘇る! 紅白歌合戦〜」の収録日だったのです。
今回のツアー・メンバーは、一連のお仕事の仕掛け人・箱石ひろとサン(tp、リーダー&仕切り≪笑≫)、清水万紀夫サン(cl、fl、as)に僕のトリオで、中村新太郎(b)、井川晃(ds)という面々。しかし、この中でイガッチだけは譜面を初見で歌謡曲のバックをすると言う経験が一度もなかったのです。まして大ホールで指揮者入りオーケストラ、テレビ撮り!
・・・で、かなり悩んだ結果、やっぱり皆で演ることに!(なんやそれ!やるんかいなっ!)
(昨年のこのコンサートの詳細は、もう一度「ミツアキ日記・第44回」を見直してねん!)



大好きになった
松山恵子さんと。
今回も昨年同様、そうそうたる昭和の名歌手の皆さんが・・・新沼健治さんが一番若かったのかなぁ?
それにしても松山恵子サン良かったなぁ!
昭和29年にデビュー。フランス人形のようなドレス姿をトレードマークに、その親しみやすい人柄から"お恵ちゃん"と慕われる庶民派歌手の代表格で・・・♪あんた、泣いてんのねっ、だか〜ら 言ったじゃないのぉ〜♪・・・と、「お別れ公衆電話」の2曲を歌われました。
無茶苦茶ファンキーなお嬢ちゃん?(あえて言いましょう!)って感じですかねぇ。
・・・以上、「綾小路みつ麿」でのお仕事でしたっ!

最終日の3日(金)「すぺいん倶楽部」が終わった後、「三陸・あじ処 寿し利」の御寿司をご馳走になったのですが、ここがほんと美味しかった!
おもわずメンバー皆でカウンターの中に入ってパチリ!!!

俺らが寿司にぎってどうすんねん!

そんなとこへ入ったら
アカンっちゅうねん!

宮古、盛岡、仙台の皆さん本当にありがとうございました。

(2003年10月31日・記)


前に戻る メニューに戻る 次を読む