前に戻る メニューに戻る 次を読む

第53回
「一里野音楽祭 2003/野外コンサート」

今年の8月はムチャクチャ涼しかったなぁ・・・。
8月9日(土)の「スイング・シティ」ライブは、僕のトリオに、ゲストは大尊敬する原田忠幸(bs)サンと西條孝之介(ts)サン。ホントに充実した豪華ライブでした。


銀座「スウィング・シティ」にて。

左から
岡田佳大(ds)
西條孝之介(ts)
ミツアキ
藤岡琢也サン
香川裕史(b)
原田忠幸(bs)

21日(木)にはNHKラジオ第一放送「真夏の夜のジャズ喫茶」という生番組に出演。藤岡琢也サンがジャズ喫茶のマスターを務めるという企画です。ウエイトレス兼シンガー役はチャカで、僕は専属ピアニストということに。お客様には、林家こぶ平サン、アナウンサーの福留功男サン、漫画家のいしかわじゅんサン。お賑やかなジャズ談議と、僕とチャカの生ミニ・ライブも有りで、夜8時からの一時間半がアッという間に過ぎていったのでした。
それにしても、琢也サンのコレクションも凄いけど、こぶ平サンはCD・LP合わせて5万枚だって! 福留サンも床が抜けるほど持ってらっしゃるということで、皆さん強力ですねぇ。
ホントに楽しいジャズ番組でした。


生放送が終わって。
左からミツアキ、
琢也サン、チャカ、
福留サン、
こぶ平サン、
いしかわじゅんサン

そして24日(日)は一里野音楽祭で石川県の白山麓・一里野高原へ。前日23日(土)に現地に行って、その日はリハーサル。
ところで、行きの羽田空港までは琢也サンら皆でジャズ・タクシーにご乗車! オーナー・ドライバーの安西サンご自慢の真空管アンプ登載のステレオ・システムで、クリント・イーストウッドのボーカルから始まり、ホーギー・カーマイケルからライオネル・ハンプトンと・・・タクシーの中とは全く思えない雰囲気。羽田に着くまでに気分はもうジャズ一色・・・。
・・・というわけで、コンサート前日のリハも終わり、翌日の本番を待たずに先ずは加賀料理で打ち上げでしたぁ!



23日
夜6時からのリハーサル風景。

休憩中にパチリ!



リハーサルが終わって。

明日のコンサートを前に
早くも打ち上げ だぁ!
後ろにはこのイベントの仕掛け人で有名放送作家の
木崎徹サン(中央)

今回の一里野コンサートは放送作家・プロデューサーの木崎徹サンのおかげで実現したのものですが、他にもNHKラジオ「真夏の夜のジャズ喫茶」「音楽夢倶楽部」などで琢也サンとご一緒できたのも木崎サンの企画によるものでした。感謝!


MRO(北陸放送)ラジオのインタビューを受けるミツアキ。

打ち上げの途中抜け出して録音!!
時間を有効に・・・ってか???
地方では色んな所でインタビュー録音をさせて頂きますが、打ち上げ会場の隣のロビーって・・・(笑)。
それにしてもお酒入ってるからシャベリ枕草子ですぅ?

そして「白山麓・一里野音楽祭2003」当日! 以下がラインナップです。

【出 演】
  ★藤岡琢也(コメンテーター、vo)
  ★岸ミツアキ・トリオ/
       中村新太郎(b) 田中ヒロシ(ds)
  ★T.P.O.オーケストラ
  ★安則眞実<チャカ>(vo)
  ★レディ・マーマレード(コーラス・グループ)
この模様はMRO北陸放送ラジオにて生放送されました。


コンサート本番2時間前。

1万人を超えるお客様が入る会場は、芝生と木々に囲まれたシチュエーション・・・癒されるぅ。
サウンド・チェックの前に客席(芝生ですが)の上の方まで行って写真をパチリ! これからお客様が集まりはじめます。


レディ・マーマレイドと。
う〜ん、セクシーッ!
コーラス・グループの“レディ・マーマレイド”はモータウン・サウンドを主体としたセクシー三人組。T.P.O.オーケストラをバックにノリのいいサウンドで観客を魅了してました。


岸ミツアキ・トリオ

中村新太郎(b)
田中ヒロシ(ds)
ヒロッさん&新太郎サンという音楽面で信頼できる仲間とのギグは、自分のピアノに集中できるので最高。
気温も暑かったけど演奏も熱かった・・・。 


清々しい空気と緑の芝生。周りの山々にロープーウェイ。

楽しいステージでした。



藤岡琢也サンのボーカルも絶好調!

実は琢也サンが歌い始めたまさにその瞬間、突然大粒の雨が降ってきたのです!・・・それもほんの5分間程度の通り雨。・・・山の天気は分からないですねぇ、今まで晴れていたのに。
ところが、ずぶ濡れになりながらもそのまま聴いてくれたお客様がほとんどで、琢也サンも大感激!!・・・その後のトークで思わず涙ぐまれるシーンも。そしてお客様の拍手がより大きくなりやまず・・・。
マイナスの出来事をプラスに変えることができる琢也サンのエンターテイナーとしての華の凄さを改めて感じました。


ザッキー(木崎徹サン)、
ミツアキ、
琢也サンとの
トーク・コーナー

もちろん、この模様も
ラジオで生放送されてます。



チャカと。
今回、僕のトリオのメンバーと琢也サン、それにチャカも全員関西出身というのは珍しいかも・・・。そら車の中も盛り上がるわなっ(笑)


フィナーレは全員で。
フィナーレは全員で「明日に架ける橋」を。僕はお馴染みの鍵盤ハーモニカをプレイ。

このコンサートが終わってすぐに琢也サンは東京に戻り、僕のトリオとチャカは金沢市内に移動。
翌日に「もっきりや」というライブハウスに出演したのですが、ここがまたいいお客様方で超満席! 盛り上がらずにはいられない!・・・ということで、気持ち良〜くライブができました!

このツアーの最後の打ち上げは「もっきりや」平賀マスターのお薦めのお店で海の幸を超満喫! 皆で楽しいオシャベリと舌鼓で金沢の夜が更けていったのでありました。


「もっきりや」ライブにて

・・・楽しそう!



チャカ、熱唱!
(上記2写真は「もっきりや」サンのホームページより)

金沢の皆さん本当にありがとうございました。

(2003年9月16日記)


前に戻る メニューに戻る 次を読む