前に戻る メニューに戻る 次を読む

第36回
「関西ツアー&ハリーと豆腐」

2月11日、無事に誕生日を迎えました。自分へのご褒美に、自分でお靴を買いました。 ・・・・ま〜たかい!!! だって新宿の「高島屋」のフェラガモ売場の人が感じ良かったんだも〜ん! ハイ、ハイ・・・・。
とりあえずお写真をパチリ!




フェラガモのお靴ぅ〜!

2月20日にJVCマスタリング・スタジオで、ニューCD「アナザー・ブレイク」のマスタリングを。この時に曲間の秒数などを平川プロデューサーが決めています。
「○曲目と○曲目の間を、う〜ん、まず3秒」・・・・そして聴いてみて、「ちょっと短いかな・・・・3、5秒にしてもう一度」・・・・というふうに、全曲緻密に丁寧に決めていくのです。



マスタリング・センターにて

手前はアナログ2チャンネル・マスター・テープ

タッキー、何カッコつけてんのん!



アナログ2チャンネルでロサンゼルスで録ってきたマスターテープ(手前)と、エンジニアの滝口サン(誰が大魔人・佐々木やねん?)。

そして21日は金子晴美サンと六本木「サテンドール」。ライブを終えてから真夜中、バーニー号で大阪へ出発。
22日の朝8時大阪に到着。仮眠をとって「ロイヤル・ホース」へ・・・・今回はテレビ「快傑えみちゃんねる」のおかげもあってか、本当にビックリするぐらいのお客様が押し寄せてくれて大盛り上がり! 旅の疲れも吹っ飛びます。

23日は「ラグタイム」、24日は姫路の人見邸でのプライベイト・ライブ。ここでは久しぶりに細川綾子サンにお会い出来ました。
僕のトリオはもちろんですが、秋満義孝さんとのピアノ&ピアノのデュオ、キャッスル・ジャズ・バンドの皆さんとのセッションなど、こちらの方が楽しませていただきました。なんと僕はドラムも叩いちゃったりして・・・・。
そして何よりも贅沢なのは末廣光夫さんがMCを・・・・もうこれはまるで公開ラジオ番組でした。

人見邸でのプライベイト・ライブ

パーティが終わって主催者や出演者の方々と記念写真をパチリ!

そして名古屋「スターアイズ」では久しぶりの方々との再会や新しい出会いなどがあり、最終日まで気持ち良くピアノ弾くことが出来ました。

話は変わって僕達が西日本ツアーをしていたのと同じ頃、ハリー・アレンが福岡ブルーノート(2月25日〜27日)と大阪ブルーノート(2月28日〜3月2日)に来ていたのです。ニアミスで大阪での再会ならず・・・・東京で、という事になりました。

そして3月3日からハリーが東京に。
音楽誌やNHK・FM「ジャズ・クラブ」の収録(4月13日(土)放送)などを終えて、日本滞在最終日の5日に平川サンのお見立ての超高級「とうふ」専門店でディナーとなりました。
ハリーのニューCD録音お祝いということなので、本当は僕は今回は関係なかったのですが、ウォーム・ハートの平川サンのお情けで参加させて頂くことに。


(左)表の看板

(右)いかにも豪華!



入口にはお土産品が。

入口を入ると色々な部屋に分かれていて、中庭には小川や橋や木々が・・・・日本情緒たっぷりぃ!!!

(左)僕達がお食事した個室部屋

(右)中庭の真っ赤な橋



ハリーは正座が出来ません!
ちょっとかわいそう・・・・

それにしても相変わらずお酒が飲めず、ジンジャエール一筋!・・・・まだまだ子供じゃん!!

「胡麻豆腐」に始まり、「竹の子焼き」「がんもどきと鶏肉あんかけ」「アゲ・海老の和歌山備長炭・炭火焼」「とろ・帆立・鯛のお造り」、そしてメインは「ざる豆腐」を3種類のたれで。デザートは「白玉ぜんざい」・・・・あぁ、大満足ぅ〜! 運転で飲めない平川サンを横目に、僕は「竹酒」も飲んじゃいました。
そして記念のお写真をパチリ! 手前の女性は今回のハリーのボサノバ・アルバムに4曲参加のフルート奏者、深津純子チャン。


奥・ハリーとミツアキ

手前・平川プロデューサーと深津純子チャン

平川プロデューサー、豪華な豆腐料理を御馳走様でした!!

そこで・・・! 【CMタ〜イム】
グラディ・テイト(ds)ロン・カーター(b)といった強力サポート陣のとってもジャジーなハリー・アレン(ts)のボサノバ・アルバムは「BMGファンハウス」より5月発売!

(2002年3月17日記)


前に戻る メニューに戻る 次を読む